ラスベガス的チャイニーズ・ニューイヤー(中国の旧正月)の風景

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :
palazzo_2012_01.jpg

例年この時期は、「チャイニーズ・ニューイヤー」のお祝いをテーマとしたディスプレイや、

ライオンダンス(獅子舞)などのパフォーマンスが各ホテルで繰り広げられていますが、

今年はフリーモント・エクスペリエンスでも初めてのイベントが行なわれています。

cny.fremont_01.jpg

Viva Visionの映像で人気のアトラクションですが、

ここで今晩「Chinese New Year 2012 - Dragon in the Desert」と銘打った

今年初めてのイベントのオープンニングが行なわれました。

このイベント、1/24-1/28の4日間に渡り、ステージでのパフォーマンスや

チャイニーズニューイヤー・バージョンの映像(6PMの回のみのようです)などで、

フリーモント・エクスペリエンスを訪れる人を楽しませてくれるもの。

cny.fremont_03.jpg

チビッコたちによるマーシャルアーツのパフォーマンスもあります。

cny.fremont_04.jpg

そのとたん鼻を触ろうと手を伸ばす人もたくさん。

cny.fremont_02.jpg

イベントにはやはり食べ物も重要ですよね。

数は少ないですが、チャイニーズ/アジアンフードのブースのほかにフードトラックも並んでいて、

人気のお店はしっかりと列ができているところも。

食べ物はチャイニーズのファーストフード・フォー(ベトナム麺)・サテ(牛肉や豚肉のタイ風

串焼き)・スパムむすびなどがありましたが、こんなお店も。

cny.fremont_05.jpg

お店と同じようにかわいいコスプレ系の女の子たちが、肉まんや春巻に加えて

「アニメカレンダー」を売ってました。そして、ストリップのいくつかのホテルでも新年を祝うディスプレイが登場していますが、

こちらはそのうちのひとつ、パラッツオの豪華なディスプレイ。

バーニーズニューヨークやillyの前の滝のあるアトリウムガーデンに現れた、

堂々高さ40メートルのドラゴン。

palazzo_2012_04.jpg
palazzo_2012_11.jpg

(真ん中のコイン、裏返ってしまった文字があるような気がしますが、小さなことは気にしない。)

チェックインカウンターも赤いランタンと古銭が飾られ、お客様をお迎えしています。

palazzo_2012_02.jpg
palazzo_2012_06.jpg

このほか、ベラージオのボタニカルガーデンやウィンホテルのアトリウムでも

ドラゴンの飾りつけ、またシーザース・パレスやパリス・フラミンゴホテルなどでは、

1/27にライオンダンスのパフォーマンスが予定されていたり、週末28日にはチャイナタウンにて

お祝いのイベントがあるなど、この2週間はラスベガスのあちらこちらでドラゴンが踊り廻ることになるようです。

○フリーモント・エクスペリエンスでのDragon in the Desertは1/24-1/28、

毎晩6PMから2ヶ所のステージでの様々なパフォーマンスとフリーモントホテル脇の小道でのフードブースが予定されています。

○パラッツオのドラゴン・ディスプレイは2/5まで。

palazzo_2012_12.jpg

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。