バーベキュー・リブ(BBQ Rib)の基本は混ぜる・塗る・焼く!? [ レシピ ]

公開日 : 2012年02月29日
最終更新 :
recipe_bbqrib_07.jpg

今月のお題である「地元料理のレシピ」は、「アメリカならまずこれでしょう!」の

バーベキューにしようと思いついたまではよかったのですが、

実は一口にBBQ(バーベキュー)と言っても、お肉の種類とソースの種類や使い方によって、 もう数え切れないくらいのレシピがあるのです。

さらに味のつけ方というか調理の方法によって、"Dry" と "Wet" という2種類があります。

これはすごく大雑把に言うと、ミックスしたスパイスなどをすりこんで調理したものをそのまま食べる "Dry" に対して、

ソースに漬け込んで調理したものを、さらにソースにつけて食べるのが "Wet" という感じでしょうか。

それぞれ地域によって主流も違います。

いろいろ悩んだ末、今日ご紹介するのはBBQといえば定番のひとつ、骨付き肉のベイビー・バック・リブを使ったDry BBQ、「Garlic and Oregano Baby Back Ribs」(ガーリックとオレガノのベイビー・バック・リブ)。

「ベイビー・バック・リブ」は骨付き肉でも背中側の部分なので、お腹側の「スペアリブ」に比べると、

全体的に小ぶりなんですね。

お肉のつき方もスペアリブに比べたら薄い感じですが、お肉自体は柔らかい!

(といっても、そうたくさんのお肉はついていないのですが。)

recipe_bbqrib_01.jpg

この1枚が約700g弱。骨は12本くらい。

recipe_bbqrib_02.jpg

カイエンペッパー、塩。あとは、オリーブオイル。

recipe_bbqrib_03.jpg

Rubというのはこするとかすり込むという意味があるので、「すり込むスパイス」ってことでしょう。

recipe_bbqrib_04.jpg

もちろん、裏側にもきっちり塗ります。

そして、余熱していたオーブンへGo!

recipe_bbqrib_05.jpg

これが焼き上がりです。(裏側)

(今日は1枚だけなので、焼く時間は短めです)

recipe_bbqrib_06.jpg

コーンはお肉と一緒にグリルすれば手間もはぶけます♪

Garlic & Oregano Baby Back Rib レシピ(4人用)

【材料】

①ベイビー・バック・リブ 約1.8kg(写真の大きさのリブで3枚弱)

②にんにく(みじん切り) 5かけ

③オレガノ(生がベスト・あるいはドライ) テーブルスプーン(大さじ)3

④カイエンペッパー  ティースプーン(小さじ)2

⑤セロリシード 少々

⑥クローブ(細かくしたもの)   少々

⑦コーシャーソルト(粗塩)  ティースプーン(小さじ)2

⑧オリーブオイル   1/4カップ

【手順】○オーブンを400F(204℃)で余熱しておく

○リブをロースト用鉄板、あるいはベーキングシートに並べておく

○②から⑦をボールに入れ、オリーブオイルを加えて混ぜる

○混ぜたもの(Rub)をリブの両側表面に均等に塗る

○オーブン400Fで約30分ロースト(コーンも一緒にロースト)

○リブを裏返してさらに30分ロースト

○オーブンから出して、10分ほどホイルなどでカバーしてさます

○コーンとともに切り分けてテーブルへ

調理時間は、お肉の量によって適宜調整して下さいね。

ちなみに、Rubに少しのメープルシロップ、お醤油を加えると少しメリハリのある味になります。とてもカンタンですので、機会があったらぜひ試してみて下さい。

(2月のお題"バーベキュー料理のレシピ")

■これまでの関連エントリー  

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。