ラスベガスのハンバーガーは進化中③ (bachi burger・バチバーガー)

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :
bachiburger_011.jpg

少し前から密かに話題になっていた "bachi burger" (バチ・バーガー)。

ここのハンバーガーは、もはやファーストフードの域を超えてしまった素敵なお料理かもしれません。

こんな風にいろいろな組み合わせができるのか、と目からウロコのハンバーガーもあったりして。

bachiburger_01.jpg

カウンターの上に飾られているのは日本酒の一升瓶だったりします。

まずは店名の「バチ・バーガー」ですが、「バチ」は日本の「火鉢」の「ばち」なのだとか。

・・火鉢?

ここで言う火鉢は、日本で昔使われていたあの「火鉢」-- 陶器の大きな鉢に炭を入れて使い

部屋を暖めたもの --ではなくて、「焼き物」料理に使う器具を指しています。

そう、アメリカで「Hibachi(火鉢)」と言う時は、レストランで使われる卓上七輪(のようなもの)から

鉄板焼きまで含まれ、そこから派生して「グリルする=Hibachi」 ということにもなってます。

BBQ用の小さなグリルが「Hibachi」という名前だったり、鉄板焼きのメニューで海老を焼くものは、「Hibachi Shrimp」と呼ぶお店もありますよ。

そんな名前から想像できるように、こちらのお店のメニューはアジア各地の影響を受けたハワイのお料理から

インスパイアされたとかで、日本・ベトナム・フィリピン・韓国・中国などのアジアの料理が、

アメリカならではの料理とも言えるハンバーガーと合体してできあがったものとなっています。

・・・なんて、長々と書いてもわかりにくいと思いますので、メニューをいくつかご紹介しますね。

アペタイザーから:

・バチ・ピクルス - 自家製のお漬物!

・オーガニック・エダマメ - 枝豆のガーリック炒め

・ソーセージ - 黒豚荒挽きソーセージを焼いたもの(日本ではごく普通に手に入るソーセージですが)

スペシャル・バーガーから:

・ローニン・バーガー -「浪人バーガー」アンガス・ビーフのパテに味噌ゴマドレッシング

・ショーグン・バーガー - 「将軍バーガー」和牛ビーフのパテにうなぎとフォアグラ!

・バインミー・バーガー - アメリカでも定着したベトナム・サンドイッチ「バイン・ミー」をハンバーガーにアレンジしたもの。

          **今のところシェフオススメのナンバー1

・カルビ・バーガー - 韓国風カルビ焼肉のタレに漬け込んだアンガス・ビーフのパテとキムチ入り。コチュジャン・マヨネーズ。

・ワギュー・ショート・リブ - 北京ダックなどをはさんで食べるあの白いバンズにはさまれた、和牛ビーフのショートリブ

          **今のところシェフオススメのナンバー2

などなど。

ちなみに和牛ビーフと呼ばれているのは、アメリカで和牛とアンガス牛が交配されたものです。(Wikipediaより)

そして、飲み物はビール・ワイン、お酒も八海山・久保田などに加えて酒カクテルまでしっかり揃っています。

それでは先日のオーダーから。

bachiburger_02.jpg

すがすがしい色合いもさることながら、柚子の香りがとても優しい飲み心地でした。

bachiburger_03.jpg

ラディッシュの甘酢づけ、唐辛子、カリフラワーのカレー味、にんにく漬けなど。

週替わりでいろいろな味が楽しいめるそう。

お酒のつまみにもいいし、ハンバーガーの箸休めにもぴったりかも。

bachiburger_04.jpg

アンガスビーフのパテに、ソテーしたオニオン・お醤油風味のコールスロー・目玉焼きと

味噌ゴマドレッシングで完成されたハンバーガー。

そして、柚子ガーリックマヨネーズが添えられています。バンズは外側パリッ、中はふわふわのお気に入りタイプ。

ハンバーガー全体は高さ10センチくらいだったでしょうか。

ケチャップ味のハンバーガーも大好きですが、お醤油やお味噌風味のハンバーガーもやっぱりおいしいと思います。

お肉の焼き加減を聞かれたり、ナイフとフォークを使って切らないと食べらないというあたり、

ハワイで人気のKua 'Aina のハンバーガーを思い出しました。

bachiburger_05.jpg

これはその名も「Just Fries (ジャスト・フライズ)」。

シンプルなフレンチフライにパイナップル・ケチャップがついてきます。このケチャップは何気ない甘さが新鮮。

気になるお値段ですが、ハンバーガーは$10~$20前後とちょっと高め。

でも「ここはファーストフードではなくてレストラン」と考えれば、

ウェイターのサービスも行き届いていましたし、納得できるクォリティではないかと思います。

ところでこのお店は、使用した油や生ゴミの再利用など環境への影響を充分考えたオペレーションをしていたり、

地元コミュニティとの結びつきを強めるなど、この地にしっかりと根ざすレストランを目指しているそうで、

これから応援したい(どんどん利用したい)お店のひとつになりそうです。

bachiburger_06.jpg

470 E Windmill Lane, Las Vegas, NV 89123

(Las Vegas Premium Outlets - Southから車で5-6分)

*最近2店舗目がオープンしていますが、ストリップから近いのはこちら。

電話: 702.242.2244

営業時間:(月)~(土)11AM - 2AM

     (日) 11AM - 11PM

**季節により営業時間が変わります。

■これまでの関連エントリー  

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。