ラスベガスのハンバーガーは進化中② (five guys・ファイブガイズ)

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :

前回ハンバーガーの話をしてから随分と時間が経ってしまいましたが、

次から次へとオープンしている新しい「ハンバーガー・ショップ」を少しづつご紹介していきますね。

fiveguys_07.jpg

今日は、東海岸からやってきた人気のファーストフード店「Five Guys (ファイブ・ガイズ)」。

なんと 25万通りのカスタマイズができるというのが謳い文句の、ファーストフードでありながらオーダーメイドの

ハンバーガー屋さん。

fiveguys_01.jpg

メニューはハンバーガー・ホットドッグ・ベジタブルサンドイッチ・フレンチフライのみ。

最近人気のミルクシェイクもなければ、サラダやデザートなども一切なし。潔い。

店内は赤と白で統一された明るい雰囲気で、ファーストフード店でありながら、とてもクリーンな印象。

お店のスタッフもとてもフレンドリーです。

fiveguys_02.jpg

キッチンにはフリーザーがないそうで、つまり新鮮な材料だけで調理されているというのも売りのひとつ。

ハンバーガーは、パテ(お肉)が2枚入ったハンバーガー($5.39~)と、1枚のみのリトル・バーガー($3.79~)の2種類。

それぞれにチーズバーガー・ベーコンバーガー・ベーコンチーズバーガーがあります。

トッピングは何も入っていないので、好きなものを入れて自分好みのハンバーガーを作ってもらうことになるわけですが、

トッピングやソースは15種類ありすべて無料。何種類でも入れてもらえます。

ちなみに、15種類とは:

マヨネーズ・レタス・ピクルス・トマト・グリルドオニオン・グリルドマッシュルーム・

ケチャップ・マスタード・レリッシュ・オニオン(生)・ハラペーニョペッパー・グリーンペッパー・

A1ソース(ステーキに欠かせないソース)・BBQソース・ホットソース。

こんなにあったらどれにしていいか決められないよー。という人は、「All the Way」と言えば、**の8種類のトッピングが入ります。

fiveguys_03.jpg

中身が全く見えないですが、これはリトル・バーガーをAll the Wayで頼んだもの。

できたてのハンバーガーをアルミホイルできちきちに包んでくれるので、

バンズはこんな風にかなり見た目が悪くなってしまいますが、見かけによらずお肉は風味豊かでジューシー。

野菜の味もしっかりししていました。パテ1枚でもかなり食べ応えあります。

ハンバーガーとともに人気のフレンチフライ($2.99~)は、コレステロールなしのピーナッツオイルで揚げられていて、さっくさく。

塩加減もちょうど良くて、いくらでも食べられそう。

とは言ってもここのフレンチフライはレギュラーでも普通の2倍以上はありそうな量なので、

2-3人でシェアして食べるくらいがちょうど良いかもしれません。

さて、上の写真左上に見えているのは、殻つきピーナッツ。

店内には無料のピーナッツがどーんと箱入りで置かれていまして、自分で好きなだけ取って食べられるようになっています。

fiveguys_04.jpg

そしてお店の中で目につく山積みの袋。

fiveguys_05.jpg

これはフレンチフライ用ポテトの入った袋だそうです。

壁には、今日のポテトの産地が書かれたボードも掲げられていたりして、

「冷凍ポテトは使っていません」ということをアピールしているのでしょう!

fiveguys_08.jpg

ファイブ・ガイズは雑誌の人気投票などでも常に人気で、

ドリンク用カップにもこんな風に、「ニューヨークのランチでナンバー1のハンバーガー(2008年)」、

「ベスト"$5 バーガー"(2009年)」とか、「人気投票で選ばれたベスト・フレンチフライ(2010年)」等々、

各地での受賞歴(!)がずらり。

そして、オバマ大統領もお気に入りだそうで、2009年にワシントンDCのお店を訪れ、

ランチ用にチーズバーガーなどをオーダーされて話題になりました。

ラスベガスでは空港近くのアウトレット- プレミアム・アウトレット(サウス)- にオープンしていますので、

お買い物のついでに「人気の」ハンバーガーにトライしてみてはいかがでしょうか?

fiveguys_06.jpg

Las Vegas Premium Outlets - South

7580 S. Las Vegas Blvd., Ste. 120, Las Vegas, NV 89123

(アウトレットモールの中ではなく、駐車場をはさんでストリップ通り沿い。別館のSaks Fifth Avenue Off 5th寄り)

電話: 702.431.0055

営業時間: 毎日11am-10pm

■これまでの関連エントリー  

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。