終了まであと一ヶ月・シルクド・ソレイユの「ビバ・エルビス」

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :
vivaelvis_05.jpg

先日シルクド・ソレイユのショー、「Viva ELVIS ビバ・エルビス」がもうすぐ終了というお話をしましたが、

たまたま招待チケットを持っている方からお誘いをいただいいたので、ショーに行ってきました。

エルビス・プレスリーはすごいと思うし歌も好きだけれど、リアルタイムのスターではないので

熱狂的なファンというわけでもなく、

チャンスがあれば見たいと思いつつもチャンスに恵まれず、そうこうしているうちに終了が

決まってしまったのですが、このラストミニッツでまたとない機会に恵まれたというわけです。

そして、結論から先に言ってしまうと、「もっと早く見ておけばよかった!」と感じた

エネルギッシュで楽しい、とても印象的なショーでした。

vivaelvis_01.jpg

ステージのカーテンのデザインは一面のゴールドディスク。

これはゴールドディスク・プラチナディスクなどを受賞した彼の151枚のレコードを象徴しているのだとか。

ミュージカルっぽい内容を想像していたので、思っていたよりもアクロバットが多かったことに少しびっくり。

そういえば、昨年後半あたりにショーの内容が少し変更されたという記事を読んだことを思い出しました。

確かにStraps(エアリアル・ストラップス)、Diabolo(ディアボロ:中国ゴマ(ヨーヨー)の演技、

Banquine(バンキン:ハーネスなど使わずに体だけで行なわれる空中演技)などのアクロバティックな演目が

vivaelvis_07.jpg

写真撮影はできないので、当日いただいたブックレットの表紙から。

これが、エアリアル・ストラップス。

男女のペアで "Are You Lonesome Tonight" の曲をバックに、まるで空気そのものになってしまったかのように、

淀みなく流れるように繰り広げられます。

美しくて、官能的!

シルクド・ソレイユのショーはそれぞれ際立った特徴がありますが、

たとえば、"O" や"KA"のショーは、それまでに経験したことのないような演出で、

非常に大掛かりなステージを使って行なわれています。

なので、とにかくすべてに圧倒される(素晴らしさ)という印象が強いのに比べて、

この"Viva ELVIS"は、もう少し身近に感じられるという意味で、また違った面白さがあるように思います。

うまく表現できないのですが、生身の人間が素顔で究極の演技を披露しているので、

観客も一歩ぐぐっとパフォーマーに近づくような感じかな。

・・・もちろん素顔ではないのですが、役ごとに造られたユニークな顔つきのパフォーマー達による"O" や"KA"と違い、

パフォーマー自身の顔が見えるので、そんな風に感じるのかもしれません。

そして、このスーパースターの人生での様々な出来事(デビュー、結婚、陸軍への入隊など)の映像を軸に、

なつかしい曲がちりばめられたショーは、見ごたえのあるアクロバットだけでなく、ミュージカル的な部分もじっくり楽しめました。

シンガーやミュージシャンたちのパフォーマンスも聞き応えたっぷり。

vivaelvis_02.jpg
vivaelvis_10.jpg
vivaelvis_11.jpg

公演は残すところ、あと1ヶ月ちょっとです。

vivaelvis_09.jpg

Viva ELVIS by Cirque du Soleil(会場はAria ホテル)

■これまでの関連エントリー  

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。