イタリアのポップス音楽 ♫ ♪ ♫(男性編1)

公開日 : 2015年01月13日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、来月にイタリア、リグーリア州にあります、サンレモ市でサンレモ音楽祭が行われますので、それにちなんでまずはイタリアのポップス音楽、歴代人気アーティストをご紹介します。

声楽の勉強でイタリアへ留学した私ですが、イタリアのオペラ、クラッシック音楽だけでなく、イタリアのポップスやいろいろなジャンヌの音楽を聴くことが当時から大好きでした。

あまりにもたくさんの音楽、曲があり、いい歌手がいますので、今回は男性歌手のみをお伝えします。

(わたし好みで選択させていただきました。)

まず、第一に、アドリアーノ・チェレンターノ、イタリアのエルビス・プレスリーまた、キング・オブ・ロックと呼ばれています。

以前、サンレモ音楽祭で準優勝になった「24000 baci」は日本でも「24000のキッス」の名でカバーされ、ヒットしました。

ミラノの出身で、今年のはじめ77歳になったばかり、現役で司会などもする大御所アーティスト!

妻のローマ出身、クラウディア・モーリとは、映画で何度か共演して知り合い結婚したそうです。

ご夫婦で歌われた曲(働かない者は恋をするな)がサンレモ音楽祭で大賞を取っています。

この人の物まねをする人が山ほどいてます。

だから、たまにご本人さんが本当にテレビに登場するときはなんだか笑えます。

私のお気に入りのこのバラード曲を貼り付けします。

(ほかにも数えきれないほどいい曲を歌っています。

大御所は持ち歌がたくさんあり、どれを貼り付けしたらいいのか迷ってしまいます。)

次は、アル・バーノです。

彼は、ポップス、フォーク歌手なのですが、すごい声量で、ソロでクラシックやオペラの曲なども歌います。

この方は、71歳相変わらずの人気とパワーがあります。

ブリンディシ郊外の出身。

一緒に歌っている人は、ロミーナ・パワー、アル・バーノの元奥さんです。

(愛の架け橋)の曲がサンレモ音楽祭で大賞を取っています。

次は、ジャンニ・モランディ

ボローニャ郊外出身、

この人は70歳で、若い時からデビューしていて俳優としても活躍していました。

この人の物まねをする人もいてます。

爽やかでいまでも大人気です。司会もよくします。

2005年に、イタリア共和国功労勲章(コメンダトーレ)を受賞しました。

この人と、エンリコ・ルッジェーリ、ウンベルト・トッツィの3人で歌った曲、(もっともっと)がサンレモ音楽祭で大賞を取っています。

バルバラコーラとのデュエット(インアモーレ)という曲も素敵です。

でも、この人のソロでは、貼り付けした曲が好きですね!

最初聞いた時にはなぜか、ジーンときました。

次は、レナート・ゼーロ

この人も根強い人気です。

今年のお誕生日で65歳、ローマ出身。

最近ご無沙汰だなあ。

お元気だといいけれど。。。

いい歌いっぱいあるんだけれどなあ。チェーロ、意味は空という歌もとっても素敵です。

この歌も大好きですね!

司会もしていました。

ヴァスコ・ロッシ

この人はイタリアのハードロック歌手。

モデナ郊外の出身。

今年のお誕生日で63歳。

パワーがあって元気が出る曲がいっぱいあります。

でもバラード曲もいいんだなあ。エ、意味はそしてという歌が好きですね!

この歌は、車を運転しているときに聞くとノリノリになります。

スピード出しすぎないようにしないと。。。(笑)

次は、ジーノ・パオリ

この人も大御所!

今年なんと81歳になります。

フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア生まれですが、リグーリア州の州都、ジェノヴァへ家族とすぐに引っ越ししました。

この前、ラ・スぺツィアでコンサートをしました。

相変わらず大人気です。

いかにもイタリアの親父って感じですが、歌う曲はとってもデリケートでセンチメンタル。

常連のサンレモ音楽祭では3位が最高。

次は、ロン

パヴィア郊外の出身。

今年の誕生日で62歳。

私が初めてイタリア人のポップス音楽のCDを買った人です。

この貼り付けの曲がいまでも大好きです!(曲名、100年後に君に会いたい)

この曲でサンレモ音楽祭で大賞を取っています。

容姿がちょっと西城秀樹に似ているような気が。。。

秀樹大好き!(感激!)

次は、マッシモ・ラニエーリ

ナポリ出身、今年のお誕生日で64歳になります。

この人は情熱的に歌います。

この貼り付けの曲で、サンレモ音楽祭で大賞を取っています。

今でももちろん、大人気です。俳優でもありました。司会もします。

この歌は実は、同僚のテノールがテレビで生中継された声楽のコンクールで歌っていて、いい歌だなあと好きになりました。

リーガ・ブーエ

ポップ、ロック歌手

迫力のある声でまたギターリストでもあります。

今年のお誕生日で55歳。

レッジョ・エミーリア郊外の出身。

この歌は彼の特徴がよく出ていると思ったので貼り付けしました。

クラウディオ・バリオーニ

ローマ出身で、今年のお誕生日で64歳。

この人も熱強い人気があります。声がとても個性があって魅力的です。

いっぱいいい曲があるので貼り付けの曲迷いましたが、やっぱりこの歌が大好きですね!

2003年、イタリア共和国功労勲章(コメンダトーレ)を受賞しました。

ズッケロ

レッジョエミーリア出身。

この人も大変人気があります。

今年のお誕生日で還暦。

最近この方もご無沙汰だなあ。

お元気だといいけれど。

大テノール、パヴァロッティと仲が良かったのは有名な話です。

ミゼレーレの曲を一緒に作りました。

しかし、元気が出るあえてこの歌を貼り付けしました。

2006年、イタリア共和国功労勲章(コメンダトーレ)を受賞しました。

ミケーレ・ザリッロ

ローマ出身、今年のお誕生日で58歳。

サンレモ音楽祭で新しい歌曲部門で優勝もしている実力歌手。

個人的に、この歌が一番好きです。

しっとり情熱的に歌います。

この人も最近はご無沙汰。お元気だといいけれど。

アントネッロ・ヴェンディッティ

ローマ出身、、今年のお誕生日で66歳。

真面目な歌い方をされる正統派イタリアンポップス歌手。

この人も最近ご無沙汰。

この歌が好みです。

(男性編2)続きは次回へ!お楽しみに!

ケイコ♫ ♪ ♫

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。