ラ・スぺツィア特派員日本へ一時帰国

公開日 : 2015年03月02日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

大変ご無沙汰していました!

20日ぶりのブログ更新です。

気持ちを新たにブログを書きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

さて、この間私は日本へ一時帰国していました。

あまりにも短い期間だったので妹たちや幼友達、親友、恩師にも内緒での極秘帰国でした。

次回はみんなにゆっくり会いたいのでそれまでの我慢です!

みんな連絡するからね!待っててね!

ですので、バレンタインデーも今回は日本で久しぶりに過ごしました。

♫ ♪ ♫明日は特別スペシャルデー!一年一度のチャンス!

おお、ダーリン!ドゥーアドゥーア!

おお、ダーリン!アイラブユー!♫ ♪ ♫

と懐かしいミュージックが実家近くの某スーパーで流れていました!

日本の有名デパートやスーパーはもちろん、老舗のチョコレートがとってもかわいいくて食べるのがもったいないくらいで、各お店のチョコレート合戦パワーには圧倒されっぱなしでした!とにかく日本は相変わらずすごい!!!

今回、久しぶりに仕事で一緒になったピアニストの同僚に義理チョコならぬ、友チョコを持っていきました!何十年ぶりに誰かにチョコレートを渡したのでちょっぴり嬉しかったです!(笑)

それから、私は兵庫県の出身ですので私用事の後、久しぶりに梅田の北区や南区へ行ってきました。(神戸には行く時間がありませんでした!次回には必ず!)

そこで、気付いたのが、外国人の旅行者パワーでした!

関空に到着した時にも思ったのですが、外国人用の入国手続きの通路はすごい行列でいっぱいでした。

話さなけれは日本人とあまり変わらない外見なのですが、話すとやっぱり外国人だなとわかりそんな旅行者が街に山ほどいてました。

そんな彼らの主なツアーの名前は爆買ツアーというそうです。(笑)

とにかく買い物を日本でしまくるそうです。

そのパワーに圧倒されまくっている日本人。。。つまりわたくしもその一人でした。。。(苦笑)

でも、彼らの顔の表情をのぞいてみると、みなさんとても幸せそうに買い物をしていたので、なんだか私もほっこりうれしくなりました。

日本という国を旅行に選んでくれてどうもありがとう!

これからもどんどん観光やお買いものをしに来てくださいね!(笑)

でもその後残って日本に不法滞在(残留)だけはしないでね!

ところ変わって、イタリアでは日本人の旅行者が比較的多く、ショッピングツアーもあるくらいなので日本の爆買ツアー客はその日本バージョンだと思います。

だからイタリア人は日本人の好感度が高いんだなあ。。。改めて納得!(笑)

それから、コンサートやオペラのチラシやプログラム用に使うプロフィール写真を久しぶりに撮ってきました!

以前はイタリアで撮ったのですがこの写真の評判が賛否両論だったので(個人的にはまずまず気に入ってたのですが。。。)今回は日本で何十年ぶりに撮りました。

もう少しダイエットしてから撮ろうと思ったのですが、これがなかなか計画通りにはいきませんでした。(苦笑)

写真は若い時にいっぱい撮っておくほうがいいなあと実感しました。

でも、あまり若い頃の写真をチラシやプログラムに使うと本当にこの人?!別人みたい!いつの頃の写真?!とお客様に突っ込まれる可能性が高いので、実物に近い写真が妥当だと思いました!(笑)

実家の近くにある日帰り温泉にも行ってきました。気持ちよかった!!!

やっぱり温泉は日本がいいですね!なんといっても温泉の温度が適してます!

外国だと水着を必ず着ますし、ぬるいお湯なので心底リラックスできません。

その後、マッサージをしてもらいました。これが痛気持で効果抜群でした!

全身むくんでいたガチガチの体がほぐれました。ふうう。。。

何がともあれ短い期間でしたが充実した日本滞在でした。

関空での最後の食事は3階にある回転すしのお店にしました。

特急レールがオーダーで頼むと運んでくれます。

子供にも私のような大人にも十分楽しめます。

(特急レールで運んでもらうためにたくさんオーダーで頼みました。。。笑)

しかしながら、初めての特急レールの注文はやはり失敗してしまいました!(苦笑)

特急レールが私の前まで運んでくれましたが、注文したお皿を取ってからボタンを押すところを先にボタンを押してしまい、また特急レールがお皿ごと戻ってしまいました。。。

あらら。。。(苦笑)

慣れないとなかなかうまくいきませんね!

そして、今回の失敗はイタリアで使っている携帯電話を実家へ忘れてしまったことです。。。(今年の手帳も。。。)(苦笑)

ですので、予期せぬ携帯電話の新調、それから新たに電話番号も変更することになり、相変わらず天然ドジっぷりを発揮していますが、なんとか無事にイタリアへ到着しました。

DSCN2148.JPG

ミナミのかに道楽本店前、かにぽんとツーショット!!!

DSCN2177.JPG

お笑いの原点。なんばNGKグランド花月

DSCN2178.JPG
DSCN2179.JPG
DSCN2180.JPG
DSCN2182.JPG
DSCN2135.JPG

元心斎橋2丁目劇場あと。。。懐かしいなあ。

DSCN2188.JPG

りくろーおじさんのチーズケーキ屋さん!

本店の場所が変わっていました!!!

相変わらず行列でした!

DSCN2171.JPG

ここのお好み焼きやさんも行列でした。

次回に食べに行きたいなあ。。。

DSCN2190.JPG

このスイーツのお店も行列でした!

次回に行ってみたいなあ。。。

DSCN2194.JPG
DSCN2196.JPG

初めて阪急電車が開通したころは梅田の駅の終点がここの場所だったそうです。

映画"ブラックレイン"のワンシーンでも使われた場所!

当時の面影はすっかりなくなりましたが、やっぱり素敵な場所ですね!

DSCN2199.JPG

梅田のキタ!!!

DSCN2205.JPG

関空3階ののれん街

DSCN2207.JPG

今回はここの回転すし屋へ!

DSCN2203.JPG

これが噂の特急レール!!!(笑)

DSCN2204.JPG

爆買ならぬ、バク食い。。。ぺろっと10皿!!!(爆笑)

こんな私ですが、これからも楽しいブログを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

ケイコ♫ ♪ ♫

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。