おすすめイタリア国内旅行

公開日 : 2015年03月29日
最終更新 :
筆者 : ピッパ
vino bianco.jpg

皆さん、こんにちは!

もう一つのお題が国内旅行ですので、イタリアには国内旅行をする場所がたくさんありすぎていろいろと考えた結果、私のおすすめのイタリア国内旅行先をご紹介します。

まず、イタリアへ初めて旅行に来られる旅行者は、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマと4大都市のツアーに参加される人がほとんどだと思います。

私も、友人と初めてイタリア旅行へ行ったときにはこのタイプの旅行にしました。

そして、再度イタリアへ行きたいという人は、ナポリやシチリア、南イタリアを中心としたツアーやイタリアンショッピングをメインにしたツアー、オペラやコンサートを鑑賞するツアー、美術館、博物館巡りツアー、またトレント地方やドロミテの方へトレッキングに行くツアーなど、興味があることに絞り込む人がリピートの旅行者だと思います。

さて、私の一押し、超おすすめイタリア国内旅行先はワイナリー巡りです。

もし、ツアーのオプションで入っていればぜひ参加していただきたいです。

私がワイナリー巡りに初めて参加したのは、フィレンツェへ語学留学していた時です。

この語学学校が美術館&博物館めぐり、イタリアお料理教室、シエーナ、ピザの日帰り観光、イタリア映画をみんなで一緒に見に行こう、また、皆でイタリアンの食事に行こう!などなどといろんな企画を毎日開催していて、私もできるだけ皆と参加しとても楽しかったなあと今でも思えるからです。

ワイナリー巡りとはワイン工場へ行き、ワインの作り方などを見学した後、ワインを試飲しながらそこの土地の郷土料理を食べることなのです。

ワイン好きな方にはたまらない観光ですね。

あらら。。。どうしましょう!(笑)

cantina-vini.jpg

実は、このワイナリー、3月中に行く予定だったのですが、スケジュールの都合でまだ日程は未定なのですが、現在とても親しくさせて頂いている方のお誘いで、トスカーナ地方のワイナリーに十数年ぶりに行く予定になっています!!!今から楽しみだなあ。。。また、記事に書きますね!

実は普段アルコールはちっとも飲まないのですが、それでもイタリアに住むようになってからワインを適度に飲めるようになり、一時はソムリエのコースにも通いました。(笑)

しかし、イタリアに住んでまだ慣れていない頃でしたので、あの時は話を聞くだけで精いっぱいでした。

ワインは本当に奥が深い飲み物です。

個人的には白ワインが好きなのですが、一日グラスに赤ワイン2杯を飲むとがん予防にもなるとか?!

本当においしいワインは体からよいエキスがじわじわ反応してくるという感じです。

私の好みはフルーティーなそれでいてそんなに甘くないさっぱりしたワインが好みです。

だからブランデーのような風味でさらにどろっとした喉にザラザラとひっつく感じのワインはちょっと苦手です。

Cantina vino.jpg

ぜひイタリアへ来られた時にはワイナリー巡りをお勧めします!!!

la cantina di vino.jpg

好みのオリジナルワインが見つかるといいですね!!!

toscana-vino.jpg

(3月お題より"国内旅行")

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。