ラ・スぺツィアの街をチラッとご紹介!(1)

公開日 : 2015年04月03日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回は、ラ・スぺツィアの街をチラッとご紹介します!

イタリア人にも日本人にも意外と知られていないラ・スぺツィア!

チンクエ・テッレのところ?!とか、ジェノヴァ近辺?!とか、リグーリア州?!それとも、トスカーナ州?!水族館があるところ?!サンレモの近く?!ピサの近く?!とみなさんとてもアバウト。。。(苦笑)

実は、私も住む前はどこにあるのかよく分かっていませんでした。(笑)

そして、日本の友人に、"なんで、スぺツィアじゃなくって、ラ・スぺツィアって、冠詞のラがつくの?!"と素朴な質問をされ。。。私もはっきりとしたことは答えられず。。。困惑。

ラ・スぺツィアの地元の人たちに聞いてもあんまり名前の由来はわかっていない様子。。。

また、具体的にわかれば改めて書きますね!

さてさて、まずは私が心を込めて街の写真を撮りましたので、これでどんな街なのか、少しでもわかっていただけるとありがたいです!

DSCN0171.JPG

ラ・スぺツィア中央駅

DSCN0168.JPG

駅の前にあるキュートな赤い色の人の形がたくさん重なってできたピラミット!

DSCN0167.JPG

駅のプラットホーム

DSCN0969.JPG

ここがチンクエテッレ専用のインフォメーション!

チンクエテッレカードはここで売っています!

(普通の駅の切符売り場ではチンクエテッレカードは売っていませんのでご注意!)

チンクエテッレカードとは、チンクエテッレ内の列車、バス乗り放題、シャケトラ博物館などが無料で入場できるカード。

詳しいお問い合わせは、ここのチンクエテッレ専用のインフォメーションで!

DSCN0974.JPG

ここは、駅の構内の切符売り場

観光客がズラリと並んでいます!

(先日気温が20度ぐらいになったかと思ったらもう半袖の人がちらほら。。。みなさんお元気!早くも夏先取り!)

DSCN0972.JPG

切符売り場の天井!とっても綺麗だったので思わずシャッター!!!

DSCN0981.JPG

ラ・スぺツィアの駅の看板

DSCN0173.JPG

駅を出たところに地中海の古代ローマの道のことが書いてある掲示板があります。

DSCN0169.JPG

これも同じく駅を出たところにラ・スぺツィア県の簡単な考古学について書いてある掲示板があります。

DSCN0179.JPG

これは、行きつけのスーパーコープさん!

アウレリア通り (Via Aurelia)

ラ・スぺツィアにはコープがたくさんあります!

コープファンにはたまりません!!!

DSCN0180.JPG

コルソカヴール通り (Corso Cavour)の角

DSCN0181.JPG

緑色したバス停留所

ちなみにここは図書館前

DSCN0182.JPG

キュートな水色の汽車もときどき走っていますよ!

DSCN0183.JPG

丸くかわいい小型のブルー色をしたバス

DSCN0184.JPG

これは、グレーと少し深緑色の大型バス

DSCN0186.JPG

こちらは、ノストラ・シニョーラ・デッレ・ネーヴェ教会

(Chiesa di Nostra Signora delle Neve)ガリバルディ通りにあります。

DSCN0189.JPG

教会の内部

DSCN0190.JPG

噴水があるガリバルディ広場(Piazza Garibaldi)

DSCN0193.JPG

町の所々にある分かりやすいラ・スぺツィアのウェルカム地図

DSCN0194.JPG

ラ・スぺツィアは平地だけではなく坂もしっかりありトンネルもあります。

DSCN0195.JPG

ここも坂道!

DSCN0197.JPG

青空メルカートの軽トラックやワゴン車があちらこちらに!

ガリバルディ広場から真っ直ぐ行くところにある青空メルカート、ガリバルディ通り!

(ここの青空メルカートは金曜日のみ営業)

DSCN0199.JPG

写真をバシバシ撮ってたら、僕たちも撮って!と言われスペッツィーニツーショット!!!

(スペッツィーニとはラ・スぺツィア人のこと)

DSCN0204.JPG

これは、いったい何だと思います?

なんと街の歩道に体重計があるのです!

体重が気になる方図ってみますか???(爆笑)

(よくわかりませんが、どうしてまたこんなところに体重計が?!)

余談ですが、イタリアの薬屋さんファルマチーア

(Farmacia)に行けば、大抵体重計がありますよ!

旅行中どうしても体重が知りたい方は薬屋さんへ!

続きは次回へ!

お楽しみに!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。