ラ・スぺツィアの街をチラチラッとご紹介!(2)

公開日 : 2015年04月07日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

みなさん、こんにちは!

さて、イタリアは、全国的に3日の金曜日から天気が崩れはじめ、皆既月食満月は始まる時間帯が昼間だったため当然見れず、冴えない天候で冬が逆戻りしたの?!と思うほど寒かったパスクア(復活祭)が終わり、そして昨日パスクエッタの日は、人生の相方の誕生日と重なり、とにかく食べることが命!!!の人なので私も今回はこれでもか!!!というくらいこだわって料理を作りました。

いつになく台所にいた時間がとても長かったような気が。。。

材料を買いに行くときにもいつもより奮発して質のいい野菜や、お魚、お肉、チーズ、果物を選びました。

おかげさまで我が家のエンゲル係数は相変わらずすごいことに。。。(苦笑)

結婚しても家計簿をまともにつけたことがなく、なんとか今までやってきていますが。。。

こんな適当でいいのでしょうか?!

さて、話は変わりまして、本題のラ・スぺツィアの街をチラチラッと引き続きご紹介します!

DSCN0997.JPG

これは、ラ・スぺツィアにある行きつけのバール(Bar)のモーニングでカップチーノ(Cappuccino)とコルネット(Cornetto)を注文したときの写真。

知る人ぞ知る、ラ・スぺツィアのコルネットのクリーム入りがとっても美味しいのです!

中に入っているクリームの量が多くて、そしてなんとも言えないあっさりとした味のクリームが口の中でとろりと溶けていきます。どこのバールで買ってもはずれがなく美味しいですよ!やっぱりフランスに近いから少しフランス風のコルネットだなあと思います。もし、旅行へ来られた時にはぜひバールに寄って、コルネットを買ってみてください!

日本人の口にあいますよ!気になるお値段は1ユーロ。

カプチーノも飲みやすく美味しいです!お値段は1,2ユーロ。

DSCN1016.JPG

ここは、ラ・スぺツィア中央郵便局(Poste Italiane)

ジュセッペヴェルディ広場(Piazza Giuseppe Verdi)にあります。

いつも混んでいますが、日本へエアメールを送りたい時にはここが安心で便利ですよ!

イタリアの郵便事情は以前よりはましになりました。

やはり中央郵便局ですし、日本へ届く確率が比較的高いです!!!

皆さん、ご存知ですか?

一昔まえは、イタリアからエアメールを送った方が少し安かったのですが、

現在は、日本からイタリアへの国際普通郵便は(20gまで)はがきが70円、手紙は110円なのですが、イタリアから日本には、はがきも手紙も同じ値段で2.3ユーロ(約300円)もかかります。

イタリアからの方が断然お高くなっています!!!

(でも、日本も昨年の春、消費税が8パーセントに上がったかと思ったらまたさらに10パーセントに上がるそうですし、そろそろ切手の値段も上がりそうですね!)

DSCN1018.JPG

この写真は、警察の交通課の車です。(Polizia Municipale)

毎日まめに駐禁のチェックをし巡回しています。

ラ・スぺツィアは路駐を少しでもしていると、すぐに警察が来ますので、要注意です!

うちの人生の相方も2度ほど駐禁を取られそうになりました。

(場所は全然違う所だったのに、なぜか同じ婦警さんがチェックしていたそうです。。。(爆笑))

DSCN1021.JPG

イタリア大通り(Viale Italia)

DSCN10javascript: void 0;27.JPG

海の近くにあるサルバドール・アッレンデ公園

(Parco Salvador Allende)

DSCN1028.JPG

ここもです。

DSCN0213.JPG
DSCN0216.JPG
DSCN1076.JPG

これは、自転車を借りることができます。

DSCN0967.JPG

これは、ラ・スぺツィアの一番大きいサンタ・アンドレア市民病院

(Presidio Ospedaliero Sant'Andra)です。

ヴィットリオ・ヴェネト通り(Via Vittorio Veneto)にあります。

緊急の時には外国人でも診察してくれます。

(ただし、救急車で運ばれた場合のみ)

DSCN0205.JPG

これは、カヴール広場(Piazza Cavour)にある常設のメルカートサンタ―です。

DSCN0206.JPG
DSCN1085.JPG

ここは、雨が降っても大丈夫!安心してお買い物ができますよ!

日、祝日以外は毎日営業しています。8時からオープンし14時くらいには終了。

野菜、果物、お魚、お肉、チーズ、パン、お花、ちょっとした洋服、日用品など、なんでも新鮮でお手軽な値段で売っています。

DSCN0220.JPG
DSCN0221.JPG

これは、テアトロ・チビコ(Teatro Civico)です。

クラシックコンサートやオペラ、現代音楽演奏会、芝居が行われています。

メンターナ広場1番地(Piazza Mentana,1)にあります。

チケット売り場はファツィオ通り45番地(Via Fazio,45)

(営業時間)日ー土8,30-12,00まで

      水曜日は午後も開いています。16-19まで

まだ続きますよ。

ラ・スぺツィアはマイナーな街ですが、意外と見所があるんです!

どうぞお楽しみに!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。