ラ・スぺツィアの街をチラチラチラッとご紹介!(3)

公開日 : 2015年04月13日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

みなさん、こんにちは!

ラ・スぺツィアの街のご紹介も3回目になりました。

ラ・スぺツィアって知らなかったけどこんなところか!と少しでも思っていただけると嬉しいです。

それでは、引き続きラ・スぺツィアの街をチラチラチラっとご紹介します!

DSCN0222.JPG
DSCN0223.JPG

ラ・スぺツィアにある国立音楽院ジャコモ・プッチーニ

(Conservatorio di Musica Giacomo Puccini La Spezia)

イタリアを代表する大作曲家、ジャコモ・プッチーニはトスカーナ州にあるルッカの出身。

ラ・スぺツィアからも1時間半くらいで気軽に行けますので、国立音楽院(コンセルヴァトーリオ)の名前にプッチーニの名前が付けられています。

やはり、演奏会ではよくプッチーニのオペラをしています。

ラ・スぺツィアの山手地区、丘の別荘が建ってある付近にあり、詩人の湾と名付けられているラ・スぺツィアの湾が見え、景色がとてもよく、音楽の勉強が落ち着いてできる素晴らしい環境の場所にあります。

ここでも時々コンサート&オペラをしていますので機会があればぜひ聞きに行ってみてください!フレッシュな学生で未来の有望な音楽家や現在活躍している卒業生の演奏が聴けますよ!

住所、セッテンブレ・ヴェンティ通り34番地

(Via XX Settembre,34) La Spezia

(インフォメーション)

http://www.conservatoriopuccini.com/

DSCN0209.JPG

これは、ジュリィオ・べヴェリーニ広場 (Piazza Giulio Beverini)にある、サンタ・マリア・アスンタ教会 (Chiesa di Santa Maria Assunta)です。

この教会が1925年から1975年までラ・スぺツィアのドゥオーモ (Duomo) でした。

それから、新ドゥオーモ (Duomo Nuovo) は、ヨーロッパ広場 (Piazza Europa) にある、王キリスト大聖堂、クリスト・レ (Cristo Re) に変わりましたが、この教会は古く歴史のあることからスペッツィーノ(スぺツィア人)たちに熱強い人気があり、毎週日曜日にはミサに参列する人でいっぱいです。見学する価値はあると思います。

DSCN0207.JPG

若者たちに大人気のZARA(ザーラ)のお店もありますよ!

住所、コルソ・カヴール通り(Corso Cavour)73/85番地

DSCN0211.JPG

ROLEX (ロレックス)のお店も何気にあります!

住所、コルソ・カヴール通り(Corso Cavour)17/19番地

DSCN1096.JPG

ラ・スぺツィアにあるケンタッキー・フライド・チキンに似たフライドチキン屋さん!

(Chicken N Chicken la Spezia) なかなか美味しいです!

イタリア語が話せない旅行者にも気軽に注文できますよ。

店員さんもとても丁寧で親切でした。(英語を話せる店員もいてます。)

住所、ジュゼッペ・ガリバルディ広場4/5番地 (Piazza Giuseppe Garibaldi,4/5)

DSCN0225.JPG

私のお気に入りのお店!GEOX靴店

住所、デル・プリオーネ通り72/74番地 (Via Del Prione, 72/74)

DSCN0226.JPG

イタリアーナに根強い人気Max Mara マックス・マーラ洋服店

デル・プリオーネ通り35/37番地 (Via Del Prione,35/37)

定番はやはりコートかなあ。。。私も一着持っていますが、いまだに着心地がいいですね!

DSCN1118.JPG

バスコ・スーパー (Basko)

住所、ヴィットリオ・ヴェネト通り、107番地 (Via Vittorio Veneto,107)

ローマ通り、91番地 (Via Roma,91)

ヴェンティクアットロマッジョ通り、73番地 (Via xxiv maggio, 73)

3店舗あります。

なかなか品揃えが豊富です。

気軽なお土産をチョイスするには最適な場所です。

DSCN1828.JPG
DSCN1829.JPG

私の大好きなスーパー・エッセルンガ (Esselunga)!!!

イタリアのローマあたり(ラティーナ)まであるのですが、それより南にはエッセルンガは今のところありません。

ミラノに住んでた時にも御用達で、フィダティーカード(ポイントカード)はもちろん作りました!(笑)

ラ・スぺツィアには唯一ここしかないのですが、ドでかい2階建てのエッセルンガなので、私は大満足です!!!

ここでお土産を買うのもいいですね!

きっと、お手ごろな商品が見つかりますよ!

DSCN0371.JPG

これは、プッチーニオペラ、マダマ・バタフライ(蝶々夫人)と、バナナバタフライ?!のコラボポスター(笑)

DSCN0372.JPG

これは、ロッシーニオペラ、グリエルモテルとポンペルモ(グレープフルーツ)テル?!のコラボポスター(笑)

イタリアのオペラのタイトルとフルーツの似た言葉をかけてダジャレにしている所がさすが!

esselunga finocchio.jpg

フィノッキオ(イタリアのお野菜、フェンネル)とピノッキオ(イタリア生まれ)のコラボポスター(爆笑)

住所、コルソ・ナツィオナーレ、578番地 (Corso Nazionale,578)

いかかがでしたか?

まだまだ見どころはあるのですが、このシリーズはいったん終わりにし、また改めて少しずつご紹介したいと思います!

ぜひ一度ラ・スぺツィアへ遊びに来てください!

いいところですよ!!!お待ちしています!!!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。