ピアンダッコリのワイナリーとアグリツーリズモの見学へ

公開日 : 2015年04月26日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回は、前回の毛糸制作会社見学の続きです!

同じ日に、ピアンダッコリのワイナリーとアグリツーリズモの見学へ行ってきました。

毛糸制作会社の同じ敷地内にワイナリーの工場がありました。

ワイナリーとは、ワインを生産する建物、製造する場所全体のことをいいます。

トスカーナ州の生産される赤ワインといえば、皆さんもご存知のあの有名なキャンティですね!

ここは、キャンティ地方で保護されているゾーンなのでもちろんキャンティワインを作っていました。

キャンティワインは、軽めの赤ワインで、肉料理などと相性が良いなどといいますが、個人的には、強めでとても濃ゆい味。のどにざらっとひっつく感じがあり、胃に直撃します。

ブドウ品種はサンジョヴェーゼを75から100%と主体にして、カナイオーロ・ネーロやマルヴァージア、トレッビアーノを混醸することが可能だとか、車での移動でしたので気分が悪くならないように、私は少しだけ試飲させていただきましたが、あとで胃が燃えていました。(苦笑)

キャンティと言えば世界各国で有名になりすぎましたので、大量生産をするようになり、ワインの中では、低価格、低品質という印象が一部にはあるようですが、1994年には品質を改善し、DOCGの認定を受けました。また、伝統的にキャンティワインを作りつづけてきた地域は、黒い鶏の紋章を付けたキャンティ・クラッシコという名で区別します。こちらは1996年に別のDOCGとして認定されています。

さて、DOCGとは、イタリア語で、デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・コントロッラータ・エ・ガランティータ(Denominazione di Origine Controllata e Garantita)の略称で、イタリアの食料品原産地認定 、デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・コントロッラータ(DOC)より上位、意味は、保証つき統制原産地呼称です。

DOCGワインは、イタリアワインの中でも法的に最上位に分類されます。

実は私が試飲した赤ワインは、ピアンダッコリのコスモスという名前、ブドウの種類、サンジョヴェーゼを100%使用していました。アルコール度数は14%。

でも、とてもいいワインだったので、体には悪影響なくそのあと口内炎にはなっていませんでした。

実は、私は正直にいいますと、アルコールはたしなむ程度で日ごろはほとんど飲まないので、ワインの良さというものがわからないのですが、お酒好きの人にはたまらないと思います。

オリーブオイルも製造しています。

コスモスのハーフボトルとオリーブオイルをサンプルで頂きました。

DSCN2341.JPG

ワイナリーの中へ

DSCN2343.JPG

ワイン樽がゴロゴロとたくさんありました

DSCN2344.JPG
DSCN2346.JPG
DSCN2339.JPG

ボトルのチェックをしています

DSCN2334.JPG

ピアンダッコリのワインが勢揃い!

DSCN2336.JPG

これは、箱に入った大きなボトル!

DSCN2351.JPG

近くにパピオンという名前のオシャレなバールに寄って、軽い昼食をとりました。

ここでも、ピアンダッコリのオリーブオイルやワインが売られていました。

DSCN2352.JPG

ピアンダッコリのワイン!見~つけた!

DSCN2354.JPG

ズラリと並んでいるワインたち!

DSCN2361.JPG

ジャンパオロ・ディ・ブルーニ会長からバトンタッチし、ワイナリーとアグリツーリズモへ案内してくれたこの会社の右腕アレッサンドロ・ロンディ社長。

DSCN2362.JPG

この白ワイン飲みたかったなあ。。。

DSCN2364.JPG

綺麗な八重さくらが咲いていました。

DSCN2391.JPG

そのあと、アグリツーリズモを見学しました。

アグリツーリズモとは農場経営型宿泊施設のことで、この言葉は英語の農業(アグリカルチャー)と観光(ツーリズモ)を合成した言葉と言われています。

DSCN2386.JPG

トスカーナ地方ののどかな田舎へ

DSCN2365.JPG

お庭の手入れもしっかりしています

DSCN2366.JPG

家具もすべて整っています

DSCN2367.JPG

メルヘンチックなダブルベット!

DSCN2368.JPG

お部屋はとても清潔感があります

DSCN2374.JPG

屋外プールもあります

DSCN2379.JPG

ホッとする感じのするフィレンツェ独特の木でできた天井

DSCN2382.JPG

ここの中はランドリー機器室

DSCN2383.JPG

バーベキューパーティーができます

DSCN2387.JPG

洗濯機も完備されていますので安心!

イタリアの市内観光の後、のんびりとアグリツーリズモにタイムトリップ?!短期滞在もいいですね!

DSCN2389.JPG

今どき珍しくほとんど手作業でブドウ栽培をしています。

DSCN2390.JPG

パヴィア大学とコラボレーションによって、24時間ブドウ畑の管理、コントロールが行われていますので安心です。

DSCN2392.JPG

(インフォメーション)

Az. Agr. Piandaccoli di Bruni G.

Via di Piandaccoli, 7 - 50055 Malmantile - Lastra a Signa (Fi)

Tel: 055.0750005

http://www.piandaccoliwine.com/

ここのサイトからワインやオリーブオイルを購入することができますよ。

ワイン好きな方、よかったら一度注文してみてください!

次回は収穫の時期に見学したいですね!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。