イタリアミラノ国際博覧会(万博)オープニングセレモニー2015

公開日 : 2015年04月29日
最終更新 :
筆者 : ピッパ
DSCN0087.JPG

皆さん、こんにちは!

いよいよ始まります!イタリアミラノエキスポ2015!

エキスポといえば、もともとはフランス革命のころ、パリで初めて国内博覧会をしました。

その後、徐々に各国で広がり、当時のフランスの首相が国際博覧会を提唱し1851年に第1回国際博覧会がイギリスのロンドンで開催されました。

第4回、パリで国際博覧会が行われた時には、フランス革命100周年を記念し、エッフェル塔が建てられたことはあまりにも有名ですね!

日本でエキスポといえば、日本万国博覧会1970年! 

個人的には、地元ですので、やっぱりこの大阪万博でしょうか?

もちろん、残念ながら覚えていませんが、大阪で行われましたし、今でも「芸術は爆発だ!」でおなじみの岡本太郎氏の太陽の塔は残っていますね。

三波春夫氏のこんにちは!♫ ♪ ♫こんにちは!♫ ♪ ♫世界の国から!♫ ♪ ♫は

日本万国博覧会(大阪万博)のテーマソングでした

今でも総入場者数は上海万博に次いで第2位!6421万8770人を記録!!!

ということは、上海万博まで、ずっとトップだったの?!すごい!

記憶に鮮明に残っているのは、神戸ポートアイランド博覧会!

ポートピア(PORTOPIA)'81

これは国際エキスポではありませんでしたが、エキスポ以上の大成功!

地方博のブームの火付け役になりました!

私はまだ幼かったので運転手さんがいない無人のモノレール、ポートライナーを初めて見て、そしてドキドキして乗ったのを今でも強烈に覚えています。

(今でもドキドキしますが。。。昭和生まれ丸出しです!苦笑)

懐かしい!大人気だったUCCの珈琲館や神戸館!

2,3時間の行列は当たり前でした!

今でも記念に残っていますよ!

ポートピア(関西人はポーアイと呼びます)には何度も行ったので、博覧会が終わってから行ったときにはちょっぴり悲しかったですね!

それから大阪花博。歌のコンサートで出演したこともありました。

最近では中国で行われた上海博覧会。

なぜか?!たこ焼きがすごく売れたそうですね。(爆笑)

さて、今回のイタリア、ミラノ「地球に食料を、生命にエネルギーを」国際博覧会(万博)、

オープニングセレモニーは4月30日21時15分よりミラノのドゥオーモ広場で行われます。

もちろん、テレビで生中継!

司会者はアントネッラ・クレーリチとパオロ・ボノーリス。

今回、エキスポの観光大使に選ばれたのはテノール歌手アンドレア・ボッチェッリ、エキスポのテーマソングも手掛けています。

大人気ピアニスト中国人のラング・ラングもこのエキスポのイメージキャラクターになっています。

その他、ドイツ出身オペラ歌手のソプラノ、ディアナ・ダムラウ、イタリアの若手で今一押しのテノール歌手フランチェスコ・メーリとバリトン歌手のシモーネ・ピアッツォラ、マリア・ルイージャ・ボルシ、オーケストラ、合唱はミラノスカラ座!

スカラ座のアカデミアの学生たちも参加します。

当時、ミラノで国際博覧会が行われると決まった時には、ファッションの博覧会でもするのでは?!と思いましたが。。。

食をテーマにした博覧会は地元大阪にあります、1985年の第1回目より、4年に1度のペースで開催されている食博覧会・大阪、2013年までの計8回で総来客数なんと450万人以上だそうです!

なので、関西人にはなじみのある食博覧会ですね!(規模は全然違うと思いますが。。。笑)

やはり人類の原点は食にあり?!

おいしいご飯を食べないとやっぱりエネルギー、やる気は湧いてこないですけどね。。。

現在日本では、季節感を忘れるほど、スーパーになんでも食料が売っていますね。東ヨーロッパの出身の女性でイタリア在住の私の友人は、"私の国では、毎日の献立はスーパーに行ったときに今日は何が売っているか?によって決めるの!"と教えてくれました。

まだまだ食料が豊富に売っていない国も少なくないようです。

イタリアは恵まれた国だわあと感動していた友人。。。

あの時に言っていた言葉が私の頭の中でよぎり、その後なんとなく考えさせられました。。。

イタリアも確かに物はたくさんあふれるほど売っています。

ただ、季節によっては売っていない果物や野菜はあります。

ビニールハウス栽培よりもまだまだ太陽で自然に成長した食物を好みます。

だから、食物ひとつひとつが生き生きしていてトマトをはじめ、野菜、フルーツが本当においしいですよ!!!

なにがともあれ、イタリアミラノ、細かくいうと場所はRHO,ローというところです。

知り合いの人が住んでいましたのでなつかしいですね。

ミラノの中心地からだと30分ほど。

エキスポ用に特別バスや列車を期間中臨時で運行します。

ただし、普通のバスやトラム、メトロの切符ではなく、エキスポ行き専用の切符が必要ですのでご注意ください!

リハーサル風景を貼り付けします!

4月30日にミラノへ滞在する方はお祭り騒ぎで、非常に混乱する予想ですので、くれぐれもお気をつけてくださいね!!!

実は私も4月30日、ミラノに行きます!

久しぶりのミラノ!とっても楽しみだなあ。。。

ただし、トランジットで寄るだけなので、数時間だけですが。。。

ドゥオーモに行く時間あるかなあ。。。

(インフォメーション)

http://www.expo2015.jp/news/ (日本語)

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。