ナポリのヴォメロ地区にあるお勧めトラットリア・エルヴィーラ

公開日 : 2015年06月11日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

ナポリ一時滞在もあっという間に過ぎ、そろそろお別れのときが迫っています。

そんな中、先日久しぶりに会ったナポリっ子の友人とランチに行きました。

私が住んでいたころにもよく行った行きつけのトラットリアで久しぶりに行ってみたらちっとも変っていませんでした。

このトラットリアはヴォメロ地区にあります。私はナポリのヴォメロ地区に住んでいましたし、今回の一時滞在でもヴォメロに住んでいます。この地区は夜12時を過ぎてもちっとも怖くありません。本当にここってあの噂のナポリ?!と思わせるほど、別世界の地区!ヴォメレーゼ(ヴォメロの人のこと)たちも上品でナポリ方言がとてもソフト。

よく聞いてみますと、イタリア語の発音でアールを舌で巻くのですが、その下の巻き方がフランス人が巻くような話し方をします。。。ちょっと細かくなり微妙な説明ですがわかるかなあ。。。

その他、環境のいい地区はキアイア地区、ポジリポ地区ですが、人通りの少ないところはやはりこれは日本でも同じですが、最低限度は気を付けた方がいいと思います。

私はナポリでもここヴォメロ地区なら詳しいのでまたブログで更新しますね!

さて、本題に戻りますが、このトラットリアはお昼のセットがあり、プリモ(パスタかリゾット)セコンド(お肉かお魚料理)、コントルノ(付け合わせ)が付いてたったの8ユーロ、お魚セットコースは13ユーロ!安すぎる!!!そして、お味も格別!!!ミネラルウォーターとハウスワインをそれぞれ付けても15ユーロまでで食べられます!

イタリアではよくトラットリアやレストランでメニューがないところがあり、口頭で今日はこれこれをやっていますっていうところは、要注意!値段が明らかでないとあとのお勘定であれ?!ってことになりかねますので、メニューがないレストラン、トラットリア、ピッツェリアには注文する前にきちっと値段を聞くことをお勧めします。

でも、ここはメニューはありませんがお昼はセットメニューで値段が決まっていますし、入り口に書いてありますのでご安心を!お店のマスターにも私から言っておきましたので大丈夫です!もしプリモだけ食べたい!またはセコンドだけで十分!という方は、言っていただければきちっと差し引いた値段で食べられます。

ですので、とっても良心的ですよ!

DSCN2989.JPG

正面入り口

DSCN2978.JPG

内装 伝説の喜劇俳優トトや世界のソフィア・ローレンが!

DSCN2979.JPG

彼も俳優で有名だったマッシモ・トロイジ

DSCN2980.JPG

形が変わってなかった四角形なパン!これも美味しかった!

DSCN2981.JPG

私が頼んだボリュームたっぷりの海の幸のスパゲッティ

パスタの茹で加減もアルデンテ(固め)すぎず茹ですぎずちょうどいい硬さでした!

DSCN2982.JPG

こっちは友達が頼んだボンゴレ・スパゲッティ

DSCN2983.JPG

これは付け合わせ(コントルノ)パルミジャーナ・メランツァーナ(ナスとモッツアレラチーズ、トマトソースをだんだんに載せてオーブン焼きしたもの)とフィリアレッリ、ビエートレなどのイタリアン野菜をさっと湯がいてオリーブやガーリックなどであえたもの

DSCN2984.JPG

これは私の大好物バッカラ・フリットを注文!

(バッカラとはタラの塩漬けの干物のことで、それをお水で24時間塩抜きした後、揚げたり煮込んだりします。今回は揚げ物を注文!これは絶品でした!)

DSCN2985.JPG

友達は牛肉の薄切りソテーレモン風味をオーダー

DSCN2987.JPG

ナポリの俳優さんも食べに来ていました!

DSCN2988.JPG

付け合わせの種類がたくさんありました!

トラットリア・エルヴィーラ

住所 ベルニーニ通り、42番地

TEL 338-933-88-10

一度食べに来てみてください!

リーズナブルなお値段でしかも美味しい料理が食べられますよ!

テーブルでお勘定を支払ったあと、チップをテーブルに置くときには、だいたい一人ランチの場合は1ユーロ程度おいていくといいでしょう!夕食の場合はもう少し大目に!

このタイプのトラットリアは結構知っていますので、またご紹介しますね!

地図

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。