初ミラノ万博(前半)

公開日 : 2015年06月01日
最終更新 :
筆者 : ピッパ
DSCN2949.JPG

みなさん、こんにちは!

5月下旬、さすがにこのところあちこちへ移動&旅行をしていたために、とうとう体調が崩れてしまいました。

よっし!今日はこれをやらなっきゃ!と思うのですが、なんだか焦ってばかりで集中力にかけて、精神的にへとへとでしたので、リラックス&ストレスを発散するために、大好きなショッピングをして、体を適度に動かして、エステに行ってやっと正常に戻りつつあります。。。

さて、約1週間前に日帰りで!!!ナポリからミラノ万博まで行ってきた感想を書きたいと思います。

前日に急きょ出発を決めたので、ネットで列車のチケットを探し、バタバタと準備をし、次の日は朝5時起き、6時始発のメトロには、次に乗らなければいけないお気に入りのイタロの列車(イタロの列車については改めてご紹介します!)に到底間に合わないため、親切なタクシー運転手さんにナポリの中央駅まで飛ばしてもらい、6時20分発の列車にギリギリセーフで列車に乗り込み、ホッと一息!

DSCN2837[1].JPG

イタロの車両ムービーの中

DSCN2838[1].JPG

11号車がイタロのムービー専用車両

4時間半の列車の旅を休息タイムにしようと思っていたら、たまたま購入した車両が映画が見れるサービス付き、座ってしばらくすると映画が始まり、始めは疲れていたのでウトウトと寝ていたのですが、隣の人がボリュームアップで聞いていたため、私もだんだんと何々?!と影響してしまい、朝からハードでデンジャラスなアメリカ映画 The Departedを見ることになりました。(笑)

DSCN2840[1].JPG

ポルタ・ガリバルディ駅構内にあるインフォメーション、キヨスク、切符売り場

この映画のおかげでテンションがばっちり上って、ギラギラ状態になり(笑)ミラノ・ポルタ・ガリバルディ着10時46分にほぼ定時に到着、私が住んでいたころのあのマイナーな駅だったポルタ・ガリバルディ駅の面影が完全になくなり、えええ?!こんなにモダンになっている!と感動しながら、インフォメーション兼イタリアンキヨスク(切符売り場)でエキスポ行きのチケットを買ったそこの売り場の人が"メトロは2.5ユーロかかるし、カドルナ駅で乗り換えをしないといけないけど、トレノルド列車だと2.3ユーロだよ!しかも乗り換えなし!"そして、切符と地図まで頂き、ロー行きかノヴァーラ行き、ヴァレーゼ行きに乗ってねえ!と教えてくれ、とても親切でした!

(ミラノからは、様々なミラノエキスポの行き方があります。これは、ポルタ・ガリバルディ駅からの行き方ですのでご注意ください!)

DSCN2841[1].JPG

ポルタ・ガリバルディ駅、トレノルド鉄道の乗り場

DSCN2842[1].JPG

ミラノエキスポ(ロー・フィエラ駅)へは、S5、S6、S14行へ乗って下さいね!

DSCN2843[1].JPG

2号線へ乗って下さい!

DSCN2844[1].JPG
DSCN2847[1].JPG
DSCN2848[1].JPG

私は今回S6、ノヴァーラ行きに乗りました!

ポルタ・ガリバルディ駅から4つ目の駅で降ります。(12分程度)

DSCN2849[1].JPG

ミラノエキスポ、ロー・フィエラ駅無事到着!

DSCN2853[1].JPG

こちらのロー・フィエラ駅の構内でエキスポの入場チケットが販売されています!

DSCN2854[1].JPG

入場チケット販売内部!土曜日でしたが意外と並ばずにチケットをゲット!

DSCN2851[1].JPG

西口ゲイト(西口ゲイト名、トリウルツァ)に到着!

どのゲイトも入場前にセキュリティ・チェックがあります。

DSCN2852[1].JPG

今のところ、食べ物、飲料水の持ち込み可ですので安心!

後半はエキスポの入場後をご紹介します!

どうぞお楽しみに!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。