ナポリのヴォメロ地区にある老舗バール "Bar Salvo"

公開日 : 2015年06月13日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回はナポリのヴォメロ地区ナンバーワンと言われている老舗の Bar Salvo(バール・サルヴォ)をご紹介します!

それぞれイタリア人には行きつけのバールがあります。

それはイタリア人にとってほんのひと時の場、社交の場、とても大切な時間。。。

エスプレッソコーヒーを飲みながら気の合ったバールマンとの会話を楽しんだり、朝コルネットを食べてエスプレッソを飲んで元気に仕事に行ったり、またゆっくり座って友人とおしゃべりしながらコーヒーや紅茶を楽しむ習慣にもなっています。

そしてどこに入ってもイタリアではずれのエスプレッソコーヒーを飲むことはないのですが、それでも、イタリア人はここのコーヒー豆はちょっと。。。とか、やっぱりあそこのバールのエスプレッソの味がいいねとか、皆さんこだわっています。コーヒー豆だけでなくバールマンのエスプレッソの作り方がきちっとしていると美味しく頂けるのですが、そうでないと、水っぽくなったり、または焦げた感じの風味になってしまったり、またクリーミーな感じにならなかったりと微妙に変わりますのでこだわり派の方にはバールマンがどのようにエスプレッソコーヒーをつくるのかをよく見た方がいいと思います。

(バールマンの腕の見せ所!)

私はクリーミーでまろやかでそれでいて濃い目のエスプレッソが好みです!

(焦げたエスプレッソや水っぽいのは苦手!!!あとで、胃がもたれますよ!口内炎ができることも。。。体は正直!笑)

そして、お砂糖はグラニュー糖ではなく、カンナ(ブラウンシュガー)で頂きます!

もう完全にナポレターナですね!(笑)

そして、ここのバールのお勧めはクリーム入りコルネット!!!

この中のクリームがトロけてしっかり入っています。

そして、外側はサクサクっとフランスのクロワッサンのよう!

お値段は90セント!

DSCN3093[1].JPG

正面玄関、老舗だけにいたって小さな立って飲むだけのバールです

DSCN3089[1].JPG

明るくて清潔な感じのする内装

DSCN3090[1].JPG

先にレジでお勘定を済ませます

DSCN3092[1].JPG

コルネット(クロワッサン)などいろんな種類が売られていますが、私が行ったときにはお昼頃でしたので、すでに品数が減っていました。。。

コルネットなどを注文するときにはまずお勘定を済ませてからここのカウンターの前に行きレシートを見せて払ったことを証明しコルネットを貰ってくださいね!

ここのお店の人のなかでカールスモーキー石井に似ている人がいます!(ちらっと写っています。。。笑)

その人は大抵、レジでお勘定を済ませた後でコルネットなどを取ってくれる役目をしています。。。

いつも行くと思うのですが誰も知らないので一人でやっぱりいつみても石井ちゃんに似てるなあとつぶやいています。。。(笑)

bar salvo napoli 2.jpg

エスプレッソとコルネット!

ここのエスプレッソも大好き!

DSCN3091[1].JPG

ここで、エスプレッソコーヒーやカプチーノを注文します

その時にはレシートをバールマンに必ず見せてくださいね!

(チップを10セント置く人たちが多いです)

皆さんも一度 Bar Salvo (バール・サルヴォ)へ寄ってみてくださいね!

場所 エンリーコ・アルヴィーノ73番地 ナポリ(ヴォメロ地区)

TEL 0815563845

地図

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。