キューピーマヨネーズ伊丹工場見学へ

公開日 : 2015年08月28日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!お久しぶりです!

日本に一時帰国してはや2か月が経ちましたが、本業の準備に追われていまして毎日あくせく過ごしています。

そんな中、最近時間があれば工場見学に行くことがマイブームになっています。(爆笑)

キリンビール工場、明太子パークに続いて、工場見学第三弾!

兵庫県伊丹市にあります、キューピーマヨネーズ工場へ行ってきました!

7月、8月は予約でいっぱいで、たまたまこの日のみ開いていました。

夏休み中の子供たちも沢山見学に来ていました!

マヨネーズ大好きっ子にはたまりませんね!(笑)

DSCN3356.JPG

最寄りの駅はJR猪名寺駅です!

DSCN3358.JPG

これがキューピーマヨネーズ工場

DSCN3359.JPG

完全予約をして工場見学をしますのでここで名前のチェックがあり、見学カードを貰って中に入ります。

DSCN3360.JPG

中に入って歩いて行くと中庭にはこんな建物が?!

DSCN3361.JPG

矢印の看板もあったので迷わずに行けます。

DSCN3362.JPG

さあ、いよいよ到着です!

DSCN3363.JPG

中に入ると、大きなキューピーさんがお出迎え!

DSCN3364.JPG

このキューピーもとっても可愛い!!!

DSCN3367.JPG

4階に上がるとまた可愛いキューピーがお出迎え!

DSCN3370.JPG

今年で90周年を迎えるキューピーマヨネーズ!

そういえば、福山くんが宣伝していますね!

DSCN3371.JPG

キューピー人形があちこちに!

DSCN3372.JPG

ここの場所でキユーピーの歴史やマヨネーズのヒミツについてお話ししてくれました。そして続いてビデオ鑑賞をします。内容は野菜嫌いな子供たちがマヨネーズと一緒に食べるとどんな野菜も美味しく食べれるようになっていく楽しいビデオでした!

DSCN3375.JPG

マヨネーズ作りが体験できます。

DSCN3377.JPG

工場のなかは残念ながら写真撮影ができませんでしたので、画像を載せることはできませんが、卵が殻、黄身、白身に分かれる機械やマヨネーズが袋ずめにされるとこまで見ることができました。そして、いろんな種類のあるマヨネーズの試食もできました。

一日に25メートルプールいっぱいのマヨネーズがこの伊丹工場では作られるそうです。

そして、最後にお土産にパンフレットや小さなマヨネーズが貰えます。

実家から近かったのですがなかなか行けなかったこの工場見学、行って来て大満足でした!

皆さんも夏休みにはぜひ、工場見学へ行って楽しく知識を増やすのもいいと思いますよ!

インフォメーション

http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/itami_01.html

完全予約制なので、事前にお申し込みをしてくださいね!

工場所在地  兵庫県伊丹市南町4-7-1

所要時間   約1時間15分

見学内容  概要説明、マヨネーズのビデオ鑑賞、割卵工程見学、マヨネーズの製造工程見学、質疑応答

定員 1名~40名(40名以上の場合はご相談ください)

(8月のお題、ぼくの夏休み)

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。