インスタントラーメン発明記念館へ

公開日 : 2015年09月30日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

お待たせしました!今回は、工場見学第4弾!!!

大阪府池田市にあります、インスタントラーメン発明記念館へ来日中の夫と行ってきました!

インスタント麺は日本が誇るもっとも身近でもっとも偉大な発明の一つですね!

即席麺はいまや日本の国民食であると同時に世界にも進出、宇宙食としても採用されています。

その元祖といえば日清の「チキンラーメン」

発売はなんと1958年の8月25日!!!

DSCN3501.JPG

阪急宝塚線池田駅下車

ダイエーのすぐ隣の道にこの看板がありますのでそれに沿って歩いてくださいね!

DSCN3499.JPG

インスタントラーメン発明記念館正面玄関

DSCN3494.JPG
DSCN3495.JPG

玄関入り口

DSCN3497.JPG

ここで、受けつけをします。

チキンラーメン手作り教室は完全予約制なので、ここの受付で支払います。

DSCN3496.JPG

隣はお土産屋さん!可愛いグッズがたくさんありました!

DSCN3487.JPG

チキンラーメン手作り教室前

DSCN3488.JPG
DSCN3489.JPG

私と夫はチキンラーメン手作り教室に参加

DSCN3443.JPG
DSCN3446.JPG
DSCN3447.JPG
DSCN3448.JPG
DSCN3451.JPG
DSCN3445.JPG
DSCN3498.JPG

私たちはとっても楽しめました!

一度訪問する価値ありですよ!

DSCN3528.JPG

お土産にはチキンラーメンやターバンを頂きました!

1階には手作りカップヌードルが作れます!

これも楽しそうでした!!!

インフォメーション

インスタントラーメン発明記念館

〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25

入館料:無料

開館時間:9時30分〜16時 (入館は15時30分まで)

休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館)・年末年始

案内ダイヤル:072-752-3484 (9時〜16時・休館日を除く)

http://www.instantramen-museum.jp/jp/

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。