旅行先で咳が出たり喉が痛くなった時

公開日 : 2016年01月10日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

みなさん、こんにちは!

さて、私は、ここ数日間体調が急に悪くなりベットに寝たきりでいました。

規則正しい生活を心がけていても、残念ながら体調を崩すときはありますね。

生きていくにはまず健康第一!。。。

イタリアも今年に入りだんだんと冬らしい天候になり雨も頻繁に降るようになりました。

そこで、これからイタリア旅行をする人のために、出発前まで元気であっても、旅行中何が起こるかわかりませんので、日本の基本的な薬を持参することをお勧めします。

なぜかと言いますと、イタリアでは、風邪薬、喉薬などの医薬品も売ってはいますが、処方薬は病院で医者が進められた薬の名前が書かれた用紙とサインがなければ基本的には売ってはいけないことになっているからです。

そして、日本の薬より強く、きつい感じがしますので、旅行者にはあまりお勧めできません。

それでも、薬剤師によれば、市販薬を売ってくれる場合もありますが、万が一異変が起こったり、何かあった場合の責任は一切取ってくれませんので、くれぐれもご注意ください。

そこで、今回は、旅行中急に喉が痛くなったり、咳がでたりした時のために、私がいつも使っている薬屋さんのみ売っているドロップやトローチをご紹介します。

これらは、すべて市販で薬屋(ファルマチーアFarmacia)で売っていますので手軽に購入できます。

DSCN4351[1].JPG

タントゥン・ヴェルデ (Tantum Verde Gola) のドロップ

レモン味もあります。ほんの少し抗生物質が入っています。

一日4個までがいいと思います。

喉に直接スプレーできるシュシュやうがい薬もあります。

DSCN4352[1].JPG

これは、オペラ歌手カーティア・リッチャレッリが宣伝している喉ドロップセナゴール(Senagor)です。

早速買ってみました!これも少し抗生物質が入っています。

これはオレンジ味です。

benactiv-gola-pastiglie.jpg

べナクティヴ (Benactiv) 真ん中に穴は開いていませんがトローチのような味です。

これも抗生物質が入っています。

これはお砂糖なしでオレンジの味とレモンとハチミツ入りがあります。

gola-fair.jpg

イッドサン(Iddosan)のドロップ

このドロップもなかなかお気に入りです!

これも抗生物質が入っています。

これは、ハチミツ入りやお砂糖なしなどがあります。

neoborocillina-antisettico-orofaringeo-20-pastiglie-arancia-per-mal-di-gola.jpg

ボロチッリーナ(Borocillina)

これもトローチに似ています。

抗生物質が入っています。

オレンジの味がします。

この手のドロップはまだまだ種類が豊富にありますが、今回は私が試したものばかりをご紹介しました。

また、最近急に寒くなってきたので、風邪薬や、ドロップのコマーシャルをよくしていますし、薬屋さんに行ったら、新製品が売っている可能性もありますので、またいいのが見つかりましたら改めてご紹介しますね!

イタリアでは、これからまずまず寒くなる予想で、その上、マスクをつける習慣がありませんので、ドロップやトローチで喉の保護をして、マフラーをしっかり巻いて、夜はゆっくり休み旅行を楽しんでくださいね!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。