小腹が空いた時にラ・スぺツィア人が食べるものとは?!

公開日 : 2016年04月20日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、ここラ・スぺツィアもいい季節になり、外でブラブラと歩きながら散策できる絶好のお天気になりました。

新調した春用の服や靴を履いて、友達と海岸沿いを歩きながらストリートフードを食べ、バールに寄って一休み。。。

いいですね。。。そこで、ラ・スぺツィア人が街を散歩しながら、小腹が空いた時に必ず食べるフォカッチャをご紹介します。

DSCN1151.JPG

これが、フォカッチャです。

日本のパン屋さんや、イタリアンファミリーレストランでもお馴染みの平たいパンなのですが、ラ・スぺツィアでは、ロズマリー入りがよく売られていて、フワフワモチモチしていて美味しい!!!

ただし、かなり塩が効いています。塩分控えめの方には残念ながらお勧めできません。。。

そして、食べるときに手がオリーブオイルでかなりべとべとになりますので、ご注意ください。

でも、アツアツのフォカッチャはヤバすぎるお味です!(笑)

ふつうフォカッチャの食べ方は、ハーブやオリーブオイルを付けてそのまま食べます。

また、前菜の時や、アペリティブの時には、サンドイッチのように野菜やハム、チーズをはさみおつまみとして食べたり、料理のつけあわせや、レストランでパンと一緒に出されることもあります。

イタリア、リグーリア地方のものが特に有名です。

DSCN1150.JPG

トルタなどと一緒に売られています。

DSCN1149.JPG

かわいいクッキーやトルタコーナー

foccaccia.png

玉ねぎ、トマトやオリーブ、チーズなどがのっていて美味しいですよ!

生地が厚目と薄目とが売られていて選ぶことができます。

どちらも試食してみて食べ比べしてもいいですね!

focaccia 3.jpg

スーパーやパンさん、お菓子屋さん、駅構内などで売っている、このフォカッチャ、ラ・スぺツィアに来られる方は是非一度本場のフォカッチャを食べてみてくださいね!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。