8月中はレストランやお店、薬局、キオスクなどがお休みになりますのでご注意!

公開日 : 2016年08月14日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、私は非常に蒸し暑かった日本からイタリアへ戻ってきました!

イタリア人のほとんどはすでに小麦色に日焼けをし、私のように肌が白いと、街では浮いてしまい<モッツアレラチーズみたい!>とからかわれてしまいますが、それでも今年は例年に比べるとこの時期に街にいるイタリア人が結構多い方だと思います。

私は日本に里帰りをしていましたので、久しぶりの静かな街にゆっくりまったりしていますが、スポーツ好きな私はリオオリンピックだけはかならずチェックしています。

イタリアではやはりイタリア人向けにオリンピックの放送をされますので、稀にしか日本人情報がわかりません。(苦笑)

特に、水泳、飛び込み、フェンシング、ボクシング、射撃、水球、バレーボール、カヌー、柔道はテレビでも放送されますが、男子の体操はちっとも放送されず、ネットから<日本のリオオリンピック特集>で分刻みに更新される情報の記事を読んで結果を知るという感じでした。

そんな中ここ数日前からイタリアはすっかり涼しくなってきました。早くも秋?!という爽やかなお天気です。

この時期は引っ越しをされるご家族も多く、私も一件サポートに行ってきました。

さて、これから旅行される人達にお知らせです。

イタリアのこの時期はレストランを初め、お店、薬局、キヨスクなどがお休みになります。少なくても2週間、長くて1か月の休暇を取る場合もありますので、ご注意下さい。

観光地付近、スーパーや郵便局、銀行などは営業していますのでご安心下さい。

DSCN5643[1].JPG

このようにお店の前にチラシが張られます。(8月8日から28日までお休みと書かれています)

DSCN5650[1].JPG

これは8月29日7時からオープンするそうです。

DSCN5647[1].JPG

これは、お店をリフォームするので、9月に会いましょうと書いてあります。

DSCN5641[1].JPG

ただいま夏休みで休業中でしかし不意に帰ってきますと書かれてあります。

結構こういったチラシを見ると笑ってしまうのは私だけでしょうか?!

明日はイタリアは祝日ですので、さらにお店が閉まっているところが多くなりますのでご注意下さい。

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。