ラ・スぺツィアの最近の情報

公開日 : 2017年05月22日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、最近のラ・スぺツィア情報をお伝えしたいと思います。

天候はまずまずでいいお天気が続いています。

ただ、空気があまりよくなく、海が近くにあるので、潮の香りもするのですが、それだけではなく、ディーゼルや排気ガス、下水道の匂いまでして、鼻についてしまいあまり好みません。

DSCN1032.JPG

その上、花粉症の人にはご用心!イタリア語でポッリネ(花粉)というポプラの木からこの時期は花が咲いた後大量の綿毛の種子が風に舞い飛びます。。。

イタリアでこの時期歩いていて綿埃みたいにフワフワしたのが街に飛んでいるのは、ポプラの木の綿毛の種子なのです。

ポプラの花の綿.jpg

今まで花粉症でない人でもこの花粉で花粉症になった人もいますので、この時期にイタリアへ来られる人は、ぜひ日本で花粉用の薬を持ってきておいた方がいいと思います。

雨が降りますと、この綿毛の種子も飛びませんので時々は恵みの雨も必要ですね。

DSCN0989.JPG

それから、ラ・スぺツィア近郊のチンクエ・テッレへの観光客の人数制限を始める!!!とニュースで取り上げられていました。

いつからかはまだ未定ですが、貴重な世界遺産の街はかなり汚くなり、観光客が多すぎて現地に住んでいる人たちからのクレームが多くなり、このように決定となる予定です。

DSCN0991.JPG

そして、最後にムッカ・パッツア(狂牛病)!

懐かしい言葉ですが、残念ながら、ラ・スぺツィアで最近発生してしまいました。

ですので、ラ・スぺツィアでお肉を食べるときにはくれぐれも気を付けてください。

牛.jpg

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。