10年ぶりに在イタリア日本国大使館でパスポートを更新!

公開日 : 2017年06月08日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

イタリアは爽やかな風が吹きつつ、昼間は初夏のような暑さになってきました。

そんなころ、先週パスポートの更新のためローマにあります在イタリア日本大使館へ行ってきました!

ローマは昨年の12月ぶりでしたが、相変わらずイタリアの首都らしく非常に活気があり、世界各国からの観光客で街はごった返していました!

今回愛犬ピッパはお留守番!ドッグシッターへ預けてきました。

IMG_0247.JPG

こちらがイタリア日本国大使館!

日の丸も堂々と掲げられていました!

10年前、実はニースで引ったくりに遭い、ショルダーバッグ丸ごと取られましたので、パスポートを再発行することになり、その時に初めてイタリア日本国大使館で手続きをしました!

ですので、今回は2度目となります。

あらかじめ準備することは、パスポート、パスポート用写真を1枚持参し、あとはパスポート10年用更新料金現在131ユーロ現金でした。

(お釣りなしでお渡しください!) 

私はローマに住んでいませんので、ホームページを拝見し、大使館に確認の電話をして、予約を入れました。

ローマ以外に住んでいる人は、事前に予約をし、11時までに大使館へ入館すると、16時から当日発行できるようになっています。

大使館内は残念ながら写真は禁止でしたので、撮ることはできませんでした。

入館すると、用紙に必要事項を記入し、手荷物はロッカーに預けて、自動ドアを通り、その後その建物から出て行き、右手に別の建物がありますので、そこの事務所へ入ることができます。

階段を少し昇り、事務所へ入り、窓口へ行き、予約をしましたなになにです!(氏名)と伝えて、パスポート更新のための用紙をもらい、そこで記入します。

その時に本籍を書くところがありますので、覚えていない人は事前に住所確認された方がいいと思います。

パスポート用の写真は大きさの規定がありますので、それに従って持参することをお勧めします。

もし万が一当日うっかり写真を忘れてしまった、また大きさが間違っていた、よく考えると画像がイマイチ気に入らない、などの理由の場合には、大使館と同じ通りに眼鏡屋さんがありますので、そこでパスポート用の証明写真を撮ってくれますので安心ですよ!

そして、パスポートにそのまま載るサインを書くところがありますので、枠にはみ出さないように記入してください。

IMG_0248.JPG

すべての手続きを終えて、一旦大使館を出て、丁度お昼時でしたので、久しぶりにローマに住んでいる友人と待ち合わせをし友人のお勧めトラットリアでランチ!!!

IMG_0249.JPG

やっぱりローマに来たら、カルボナーラ!!!

今回は手打ちの生パスタ!美味しかった!!!大満足!

IMG_0250.JPG

ローマのもう一つの一品!

手打ち生パスタ!アマトリチャーナ!!!こちらもムッチャいけました!!!

IMG_0251.JPG

メインは子牛とポテトのオーブン焼き!なかなかお肉も柔らかくてとろけるおいしさでした!

IMG_0252.JPG

こちらは初めて食べてみたシチリア・パレルモ風子牛のコトレッタ!

IMG_0253.JPG

この付け合わせは体に優しい味で本当においしかったです!

IMG_0254.JPG

ドルチェは大好物なクレマカタラーナ!クレームブリュレ、カスタードプディングのようなドルチェでした!

もうたまりません!

これは友人とわけ分けしました!

友人との話も盛り上がりあっという間に時が過ぎ、さあ、いよいよです。

大使館へ再び行き、お金を払って新しいパスポートを受け取りました!!!

大使館の人たちは、とても親切で、実は、天然の私はまたまたドジをしてしまい、例えば、自分の本籍を書き忘れていたのですが、住所までわざわざ教えて下さったり、写真の大きさも少し小さかったようでしたが、何とかして頂いたり、その上午前中残りの写真を事務所に置き忘れてしまっていても、午後再度入館した時までちゃんと取っておいてくれていたりと、さすが日本の大使館だと安心しました!

IMG_0325.JPG

左が古いパスポート!今までいつも一緒にいてくれてどうもありがとう!お疲れさまでした!!!ゆっくり休んでね!

右が新しいパスポート!これから10年間よろしくね!!!

<インフォメーション>

在イタリア日本国大使館

Ambasciata del Giappone

Via Quintino Sella, 60

00187 Roma

+39 06-487-991

http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoujijouhou/ryoken.htm

E-mail: consolare@ro.mofa.go.jp

<トラットリア・ターヴォロ・ヴェンテイセッテ>

Trattoria Tavolo Ventisette

<住所> Via Renzo da Ceri, 6, 00176 Roma

<電話> 06 290027

<営業時間>  月のみ 晩20時ー23時

         火ー土 お昼12時ー14時半、晩20時ー23時

<定休日> 日曜日

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。