初めてイタリアン紳士ワイシャツのオーダーメイドへ

公開日 : 2017年06月11日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、先日ローマ滞在後、ナポリに移動して、一年ぶりにイタリアへ旅行に来られた日本の知人と一緒にイタリアン紳士ワイシャツのお店へいってきました。

ただいまカッフェ・キンボのコマーシャルでもお馴染み、イタリア人は仕立て屋さんでスーツやワイシャツをオーダーメイドするのがダンディーだとか。。。

そもそも日本人はイタリアで既製品のスーツやワイシャツを購入したくても、体形が合わずどうしてもお直しをしないといけないので、それならせっかくイタリアまで遥々来たのだから、オーダーメイドでお願いしようか?!と考える旅行者も増えたそうです。

ただ、少なくても2度はお店に行って寸法を図ったり、仮縫い後にチェックのために足を運ばなくてはならず、どうしても時間がかかるため、あきらめる人も多いそうです。

私もずいぶん前に実父に既製品のイタリアン高級ワイシャツをお土産に買って里帰りをしたことがありましたが、やはりサイズが合いませんでした。。。

ですので、オーダーメイドにすると自分にピッタリのワイシャツやスーツを買うことができます。

IMG_0290.JPG

こちらが今回行ったお店!

IMG_0284.JPG

見てください!たくさんのワイシャツが!

オーダーメイドの注文後、このサルトが一つ一つ丁寧に仕上げていきます。

IMG_0292.JPG

ワイシャツのえりが!ナポリの道化師、プルチネッラも!

IMG_0291.JPG

女性のブラウスもオーダーメイドできますし、ワイシャツに合わせてネクタイも注文できます!

IMG_0285.JPG

オーダーメイドで完成されたワイシャツ!

IMG_0286.JPG

内装もおしゃれでした!

sartoria camicia f.merolla.jpg

こちらが、サルトのオーナー、フランチェスコ・メロッラ氏!!!

(この画像は知人から拝借)

この日は実は休業日で、事情を話し、ご無理を言ってお店を開けてくれました。

なので、アシスタントがお休みでしたので、当日は電話の応対もこのお店のサルトのオーナー、フランチェスコ・メロッラ氏がしていてとても忙しそうでした。

イタリアでオーダーするのは、ハードルが高いなあと思われる人もいますね!滞在期間も限られていますしね。

オーダーでもセミオーダー、イージーオーダーなどもありますので、お店によっては一回で対応できるところもあります。

せっかくですので、世界1のファッションの国、イタリアでワイシャツをオーダーメイドするのは一生の自分のお土産になると思います!

なんといっても、デザインや生地も選べますし、自分の体にフィットしますね!

その上、世界で一つだけの自分のオリジナルワイシャツが持てる、このこだわり。。。

愛着が生まれ、長く大切に着ようと思いますよね!

<インフォメーション>

Sartoria di camicia Calabritto

サルトリーア・デイ・カミーチャ<カラブリット>

<住所>

Via.Calabritto,20(Palazzo Calabritto)Napoli Italia

<電話>

081-7643012

皆さんもイタリアで一度、オーダーメイドでワイシャツを作ってみませんか???

ワンランク上のオシャレな自分になるために!!!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。