夏イタリア人が海岸でよく食べるものってな~んだ?!

公開日 : 2017年07月09日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、イタリアも7月に入りますと、さすがに本格的な夏になり、イタリア人たちは早々夏のバカンスを取る人もいて、海へ泳ぎ(日焼け)に行く人が増え、街はガラーンとしている今日この頃ですが、海へ行くイタリア人たちは海岸でいったい何を食べると思いますか???

海岸の砂場はジリジリと熱いですので、こってりラグーソース(牛、豚などのお肉とトマトをじっくりと5時間程度かけて煮込むソース)のパスタとかは、あとで胃が持たれそうですし、日本の海岸沿いようにカキ氷、スイカ、ジェラートなどももちろん売っていますが、それだけでは泳いだ後お腹も空きますし、お昼のランチにはしっかりと食べたくなりますよね!

日本だったら、お弁当を持参したり、おにぎり、サンドイッチなどの軽食が人気ですね!

イタリアでも冷たいパスタのサラダや定番パニーノ、パスタのフリッタータを持参しますが、一番人気なのが、今からご紹介します<ライスサラダ>(Insalata di riso)です!

パスタのサラダよりお米の方が消化が早いですし、胸やけせず時間がたてばまた再度泳げますよね!

やっぱりごはん好きの私はこのライスサラダがイタリアンちらし寿司(混ぜご飯)のようで大好きなのです!

これを先日家で作りましたので、ご紹介したいと思います!

とっても簡単ですので、皆さんも一度作ってみてください!

IMG_0379.JPG

いろんな種類の入ったシイタケ、焼きプチ玉ねぎ、アーティチョークのオイルと酢つけの瓶を準備します!

(この材料も手作りで準備してもいいですね!)

IMG_0380.JPG

お米はサラダ用に適したお米を買うといいですね!

そしてお米は炊かずにパスタのようにアルデンテで(芯が少しある程度まで)湯がきます!

IMG_0381.JPG

卵はゆで、カニかまぼこ、ソーセージも軽くゆでます。

IMG_0382.JPG

黒、緑のオリーブとケッパー

(種は取って入れます)

IMG_0383.JPG

お好みでチーズも入れます。これはベベというチーズと、グラナ・パダーノ!

IMG_0384.JPG

ツナ缶とコーン缶

IMG_0385.JPG

湯がいたお米はボールに入れて熱を冷ませます。

IMG_0386.JPG

ツナは出してその他の材料もそれぞれ細かく刻みます。

IMG_0387.JPG

先ほどのごはんと混ぜ合わせます。プチトマトも皮は剥いて入れました。

IMG_0389.JPG

出来上がり!!!

美味しくいただきました!!!

IMG_0390.JPG

チョー手抜きをしたい人はライスサラダの素も売っていますよ!

IMG_0422.JPG

<応用編>ライスサラダの具を少なくして(チーズ、ハム、ケッパーを入れます)大きなトマトの中をくりぬいてライスサラダとくりぬいたトマトを細かく切って入れて、オーブンで焼くとまた一味違ったおいしさに変わりますよ!!!これも大好物です!

いかがでしたか?

分量は適当でいいですし、お好みで入れるものをアレンジしてもいいですね!

魚介類やアヴォカドなど入れてもいいですね!

皆さんも一度ライスサラダを(イタリアンちらし寿司または混ぜご飯)作ってみませんか?

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。