ライデンより愛を込めて!

公開日 : 2014年10月22日
最終更新 :
筆者 : 三川 桃

初めまして、こんにちは。

突然ですが皆さんはライデンという町は耳にしたことがありますか?

そもそもオランダと聞いてすぐに浮かぶ都市は...

アムステルダム!(オランダ=アムステルダムくらいの知名度)

デン・ハーグ(ハーグ条約って歴史の教科書に載っていたような...)

ユトレヒト(ミフィーちゃん好きは間違いなく押さえているはず)

ロッテルダム(海運業の方は間違いなくご存じ、ヨーロッパ最大の港)

それからヌーディストビーチがあると思われがちなスケベニンゲン 笑。

...これだけ名前が挙がったらすごいものです。

話は戻って、ライデンについて。

ライデンは南ホラント州にある、人口がおよそ12万人の町です。

位置をざっくり申し上げますと、オランダの主要空港スキポール空港から

電車に乗って北に約15分行くとアムステルダム、南に約15分行くとライデン、と

いった感じです。(オランダの電車は気まぐれなので当てになりませんが!)

image001.jpg

市役所前にできたライデン市の紋章

ライデン中央駅は、アムステルダムとロッテルダムを結ぶ幹線上にあるので、実は意外と

どの町にもアクセスが良いのです!その一例は以下の通り:

ライデン-アムステルダム IC(Inter City/インターシティ 急行電車みたいなものです)で約40分

ライデン-スキポール空港 ICで約15分

ライデン-デン・ハーグ ICで約10分

ライデン-ロッテルダム ICで約30分

ライデン-ユトレヒト ICで約40分

ICの他にもSprinter(スプリンター)という各駅停車電車もあるので、ライデン中央駅に停車する電車の

本数は十分にあります。また、春になると世界的にも?有名なKeukenhof(キューケンホフ)という

巨大な植物園が期間限定で開園し、そこへ行くバスもライデンからご乗車いただけます。

また、ライデンは何よりも日本とのつながりが400年以上もある、とっても親日的な町です。

ヨーロッパで最初に日本語学科が設置されたライデン大学もあります。

image003.jpg

大学付近に流れる運河

image005.jpg

町中に運河が張り巡らされているライデン

いかがですか?ちょっとだけライデンって面白そうかも、なんて思っていただけたら幸いです。

みなさんの「あそこ、行ってみたいなぁ」を増やせるような情報をお送りしていきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。