ライデンの市民愛が止まらない! 3 Oktober Feest(ドゥリー オクトーベル フェースト)

公開日 : 2014年11月02日
最終更新 :
筆者 : 三川 桃

毎年10月3日はライデンにとって特別な日です。

八十年戦争(1568-1648、うち1609 -1621の12年は休戦)の中でライデンを包囲していたスペインを、1574年10月3日に追い出しました。1886年10月3日からこの日を祝うお祭りが始まりました。

ちなみに、この日が祝日になるのはオランダ全国でもライデンだけ!ライデンにある学校や商店はお休みになります。もちろん、私が通っているオランダ語のコースもお休み 笑

スペインから独立した後、当時飢餓状態に苦しんでいた市民に振る舞われたのが白パンとハーリング(ニシンの塩漬け)でした。

今でもその時と同じように、事前に登録すれば白パン+ハーリングのセットが配布されるんです。(今年は9月18日の16時30分~21時に登録できました)

当日はこのセットを受け取るために長蛇の列ができます。きっと当時もこんな感じだったのでしょうか?

このセットの事前登録や、3 Oktoberグッズの販売が9月の中旬から始まります。

" src=
" src=

3 Oktoberのロゴが入ったパーカーやTシャツ、キャップなど、色々と取り揃えられています。

3 Oktoberグッズはこちら→ http://3oktoberleiden.nl/

ライデン市民はちゃんとグッズを買って、3 Oktober当日に身に着けて町へと繰り出します。

プログラムはこちら→http://leiden-info.com/evenementen/3oktober/programma-3oktober/

10月2日は前夜祭として町中でコンサートやイベントが行われます。

町中ビールを片手に大騒ぎする若者がひしめき合っています。

10月3日の数日前から移動遊園地が町中のあちらこちらに立ちます。

" src=

子ども向けのものから、結構本気なアトラクションまで!

屋台や臨時レストランもいっぱい。ライデン市民は仕事を休んでまで

(別の町で働いているとお休みにならないので、有給をわざわざ取ります)

家族や友達とお祭りを回ります。

" src=
" src=
" src=

夜はお堀の外で打ち上げられる花火で〆!(注:火事ではありません 笑)

次回はもっとお祭りの様子を詳しくご報告します♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。