自転車と一緒に電車でGO!

公開日 : 2014年11月27日
最終更新 :
筆者 : 三川 桃

オランダは自転車大国です。

人口の2倍は自転車があると言われるくらい、自転車が至るところにあります。

出勤&帰宅ラッシュの時間帯は、競輪選手も真っ青なくらいの自転車レースが日々繰り広げられます。

駅周辺には大きな自転車置き場があります。

屋外のものは無料で利用することができますが、盗まれる可能性もなきにしもあらず。

そのため、オランダ人はBus fiets(ブス フィッツ)という自宅~駅間で乗る用の自転車を持っています。

盗まれても悔しくないようなボロボロの中古自転車に乗って、それを駅に駐輪しておく。

目的地(駅~会社までなど)で乗る自転車を持っている人はもう玄人!

そんなオランダ、なんと!自転車を電車に載せることができるんです!

" src=

←最近どの駅にも設置されている改札

...のようなもの。ICカードをピ!っとします。

普通の自転車は平日の午前6時30分~9時と16時30分~18時は持ち込むことができません。

7月と8月は終日持ち込みできるそうです(休暇シーズンで通勤時間も割と空いているからでしょうか)

ちなみに1台1日あたり6EURです。

Inter City(急行電車みたいなもの)に自転車のピクトグラムが描いてある車両が2、3あります。

その中に入ると自転車の優先席?!があり、自転車を駐輪しておくことができます。

" src=

←自転車の優先座席

ちなみに、折り畳み自転車は無料で持ち込むことができます。ただし、ちゃんと折りたたむことが条件。

" src=

オランダに遊びに来たら、レンタサイクルを電車に乗せて郊外にお出かけするのも気持ち良いかもしれませんね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。