たこ焼きに和太鼓?!Japanmarkt (ヤパンマルクト)で日本を楽しむ。

公開日 : 2015年05月20日
最終更新 :
筆者 : 三川 桃

これまでもちょこちょこお伝えした通り、ライデンは日本と縁の深い町です。

皆さんも一度は日本史の教科書で目にしたことがあるはずの、ドイツ人軍医師

シーボルトが日本から国外追放され、最初に住んだ町がライデンだったのです。

ライデンにはSieboldhuis(シーボルトハウス)という博物館があります。

今回は細かい紹介を割愛しますが、そこには数々の貴重な江戸時代の日本の

生活用品や生物標本、スケッチ、地図などが飾られています。

2000年に天皇皇后両陛下がこのシーボルトハウスがあるRapenburg(ラーペンブルグ)にお越しになりました。 その記念として、ライデンでJapanmarktが開催されるようになりました。

今年でなんと8年目。毎年この時期になるとラーペンブルグでは日本に興味があるオランダ人や、オランダに住んでいる日本人の方で大賑わいです。

毎年屋台で出されるものはバラバラですが、焼きそばやたこ焼き、お寿司、カレーなどもあれば、ラムネや日本のお菓子なども売られていて目移りしちゃいます...っ

和太鼓の演奏や剣道の掛稽古などの催し物も迫力ありますし、アニメ好きのコスプレーヤーや着物を着ているオランダ人もいっぱいいます。 オランダ人がコスプレするとなんとなく様になっているように見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

そんなJapanmarktは5月24日(日)の12:00~17:00です!

場所:Rapenburg

この機会に一度ライデンへお越しになってみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。