古い歴史と現代のコントラストが魅力的な町、マグデブルグ!

公開日 : 2018年06月02日
最終更新 :

旧東ドイツの町、マグデブルグをご紹介いたします。

ザクセン・アンハルト州の州都でもあるマグデブルグは、ドイツで最も古い歴史のある町の一つです。世界史の教科書にも登場した、オット-大帝がこの町ゆかりの歴史上の人物。962年に神聖ロ-マ帝国の皇帝となったことで知られるオット-大帝は、937年にマグデブルグにベネディクト修道院St.Mauritiusを設立し、そこが今のマグデブルグ大聖堂の起源となっています。

さらには、968年オット-大帝はマグデブルグに大司教座を置き、ハルバ-シュタットから独立して大司教区となりました。そして、ハ-フェンブルグ、ブランデンブルグ、マイセン、メルゼブルグ、ツァイスが、その属司教区となったのでした。

そのマグデブルグ大聖堂には、オット-大帝と妻のエディタが共に埋葬されています。

ドイツで最初のゴシック建築といわれるマグデブルグ大聖堂。(正式には聖マウリティウス大聖堂と聖カタリ-ナ教会といいます。)

Dom Gaikan.jpg

中に入ると、冷んやり。冬場は教会内は氷点下になることもあるそうですよ。

(以下教会内部の画像につきましては、教会事務所から本ブログでの使用許可をいただいております。)

Dom naka.jpg

手前の洗礼盤は、なんと2世紀につくられたものだとか。

Editha.jpg

教会の一番奥の聖なる空間に、973年に亡くなったオット-大帝の棺が置かれています。

Otto.jpg

その横の古い聖歌隊の樫の木の椅子も古く、1363年のもの。

Chor.jpg

さらに

聖カタリ-ナの石像

St.Katharina.jpg

聖マウリティウスの石像

St.Maulitius.jpg

いずれも1250年に造られたものです。

ちなみに聖マウリティウスは、エジプト出身のロ-マ人でカトリックの殉教者。

聖マウリティウスの黒人像としては、この像がヨ-ロッパで最も古いものです。

また、元は修道院でしたから、古めかしい回廊も残っています。

Kloster.jpg

マグデブルグ大聖堂 ( Dom zu Magdeburg)

Remtergang 2

39104 Magdeburg

見学時間

5-9月 10-18時

10月 10-17時

11-3月 10-16時

4月 10-17時

*日曜及び教会祝祭日は11時30分から

見学料 無料

写真撮影代 2ユ-ロ

またマグデブルグには、この歴史的な大聖堂と対照的な建物も存在します。

それは、オーストリア人建築家フンデルトヴァッサ-の斬新な建築。

Hundertwasser1.jpg

このフンデルトヴァッサ-最後の建築作品は、2005年10月3日からこの町にそびええいます。

Hundertwasser2.jpg

大聖堂とのコントラストが面白い建物ですね。

古い歴史と現代芸術が混在するマグデブルグ。一見の価値ありです!

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。