世界遺産フェルクリンゲン製鉄所は迫力満点!

公開日 : 2018年07月17日
最終更新 :
Gaikan3.jpg

1873年に操業を開始したこの製鉄所は、かつてヨ-ロッパ最大規模に成長しました。しかし、第二次世界大戦時には、ロシア人、ウクライナ人、フランス人、イタリア人など14427人の強制労働者も過酷な労働に従事していたという負の歴史も刻まれています。

Karteikarte.jpg

最盛期の1965年には従業員の数が17000人に達しています。

しかし、世界的な鉄鋼危機にもあおられ、やがて生産量は減少し1986年には操業停止となりました。

今では廃墟となった鉄工所ですが、その役目を終えた状態のまま保存されています。

haguruma.jpg
Rosen.jpg
Souko.jpg

今では、この広い倉庫のスペ-スを、芸術家がギャラリ-として利用しています。

資材を溶鋼炉に運ぶ傾斜リフトも壮大です。

naname.jpg
Shizaiunpan.jpg

溶鋼炉の周りなど製鉄所上部も、ヘルメット着用の上で見学できます。

youkouro.jpg

工場のことに詳しくない人でも、フェルクリンゲン製鉄所はその巨大さだけでも感動し、十分に楽しめると思います。

そしてまた、当時のまま残る製鉄所跡を体感し、かつてのヨ-ロッパ産業を担った製鉄所に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

Gaikan2.jpg

フェルクリンゲン製鉄所

Völklinger Hütte

Rathausstraße 75-79

66333 Völklingen

毎日10時より(12月24,25,31日休み)

見学料 大人15ユ-ロ

18歳までは無料

Völklingen駅から徒歩5分

https://www.voelklinger-huette.org/willkommen/

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。