2020年5月4日以降の制限措置が少し緩和!博物館などが開館されることに!

公開日 : 2020年05月02日
最終更新 :

制限措置の続くドイツ。

4月30日に連邦政府と各州政府の間で話し合いを持ち、5月4日以降の制限措置を一部緩和することに合意しました。

各州はそれを基本として、それぞれの規定を発表します。

ライプツィヒのあるザクセン州も発表がありました。

緩和された点は、

1.外出時、これまで家族もしくは単独か同伴者1名という制限があったところ、同伴者のパートナーも一緒に行動するのが許可されました。

2.礼拝は、保険衛生上の規則や間隔規制を遵守する条件で、開催可能になりました。

3.博物館や美術館、動物園などの開館が可能になりました。

4.子供用遊び場は、保健衛生上の利用計画の遵守を条件に、利用が可能になりました。

以上が緩和された点ですが、そのほかについては以前と変わりありません。

例えば、買い物や公共交通機関利用時はマスク着用、人との間隔をとる、国内でも旅行や訪問の禁止など。

本来は、4月30日の時点で5月4日以降の措置を決める予定だったようですが、前回の措置以降その効果を見極めるには日にちが経っていないということで、改めて5月6日にメルケル首相と各州の首相で話し合うことになりました。

ロックダウン当初に比べて、少しずつ活気が戻ってきたライプツィヒの町です。

Marktplatz.jpg

でも、飲食店はいまだに開店が禁止されています。

Kneipe.jpg

飲食店の営業が可能になるかどうか、6日の発表が注目されます。

日本はゴールデンヴィークですが、皆さんご自宅での時間を過ごされていることと思います。今は我慢の日々。うまく気分転換をしながら、心身ともに健やかに過ごせますように!

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。