必見!南チロル・ナトルンスにある古い教会、聖プロクルスと壁画がすばらしい!

公開日 : 2020年08月10日
最終更新 :

山と自然がいっぱいの南チロル。毎年多くのバカンス客が訪れます。

Gaikan.jpg

聖プロクルス教会。教会の建築は7世紀にさかのぼるといいます。

また、このプレ・ロマネスク教会に描かれた壁画は非常にすばらしく、一見の価値があります。

Saidan.jpg

撮影:ライプツィヒ特派員シェ-ファ-玲子(承諾済)

Hekiga jouge.jpg

撮影:ライプツィヒ特派員シェ-ファ-玲子(承諾済)

buranko.jpg

撮影:ライプツィヒ特派員シェ-ファ-玲子(承諾済)この聖人は教会の名前にもなっている聖プロクルス、もしくはダマスクスから逃避した聖パウルのことを描いていると言われています。

動物の絵もまたかわいらしい。

Tiere.jpg

撮影:ライプツィヒ特派員シェ-ファ-玲子(承諾済)

壁画の上の部分は、教会増築時に描かれたもので、14世紀頃に描かれたゴシック絵画。

当時その壁画を作成する際に、もともと描かれていた下の部分を、すべて白く塗りつぶし、その上にもゴシックの壁画が描かれていたそうです。

その後16世紀にはさらにゴシック壁画をもすべて白く塗りつぶされたそうです。

それを、専門家のすばらしい技術で修復し、下にある壁画を再び浮き出すことができたそう。

さらに、壁画の下の部分については、ゴシック壁画をはがし、もともとあった古い壁画が再び日の目をみることになったとのことです。

そのはがされたゴシック絵画は、隣接する博物館に展示されています。

pest.jpg

撮影:ライプツィヒ特派員シェ-ファ-玲子(承諾済)

コロナ禍の今、ペストの収束を神に祈った痕跡のあるこの教会を訪れたのも、なにか奇遇な思いでした。

コロナが収束して、南チロルに行かれる際には、ぜひ訪れていただきたい教会のひとつです。

■St. Prokulus Kirche

・住所: Sankt Prokulus-Str.1a l-39025 Naturns

・Tel.: 39-0473673139

・見学料(博物館入館料も含む): €6

・開館時間: 6月25日〜8月31日、木・日曜 10:00〜12:30、14:30〜17:30

※ただし、コロナの影響か、私が訪れたときは日曜日しか開館していませんでした

9月1日〜10月30日 火・木・日曜日 10:00〜12:30、14:30〜17:30

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。