連日の氷点下で凍結したライプツィヒの湖!

公開日 : 2021年02月16日
最終更新 :

ここ1週間ほど日中の最高気温が氷点下だったライプツィヒ。マイナス2桁の日もありました。

大雪も降り、かなり積もりましたので、またまた公園ですてきな雪の芸術が見れるかなと期待していましたが、雪質があまりにサラサラすぎて無理のようでした。

その代わりに、この氷点下のおかげで湖が凍結しました!

週末はお天気にも恵まれたので、私もさっそく行ってみました。

ライプツィヒ郊外にはいくつか湖が点在しますが、私たちが行ったのは北部にあるシュラ-ディッツァ-湖。

湖の表面が真っ白に。

IMG_8119.JPG

表面が凍結した後にさらに雪が積もっています。

IMG_8071.JPG

さすがに、湖の沖のほうまで行くのは少し勇気がいりますので、たいていの人は岸辺に近いところで氷上散歩を楽しんでいました。

IMG_8064.JPG
IMG_8087.JPG
IMG_8138.JPG

近年は暖冬続きで、湖が凍るほど寒い冬が遠ざかっていました。前回湖が凍ったのは2012年の2月。9年前の冬でした。

凍った湖上を歩くのは格別の楽しさです。

来冬はどうかわからないですが、氷点下が続く時期にドイツに滞在されましたら、ぜひ湖に足を運ばれることをおすすめします!

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。