ドイツのロックダウンは少し緩和措置があるものの、3月28日まで延長へ!そして今後の方針も決まりました。

公開日 : 2021年03月05日
最終更新 :

このところ変異株による感染割合が増加し、新規感染者数が再び増加傾向にあるドイツ。今月2021年3月7日までのロックダウンをどうするのか、3日にメルケル首相と州首相との話し合いがもたれました。

今回も長時間に及ぶ話し合いはかなり難航した模様で、メルケル首相の記者会見があったのは夜遅い時間でした。

結局のところ、ロックダウンは基本的には今月28日まで延長ということになりました。

ただ、私的な集まりについては規制が少し緩和されました。

これまでは、自らの世帯ともうひとりまでに制限されていましたが、3月8日以降は、自らの世帯及びもう一世帯に属するものによる合計5人までに制限されるということになりました。

また、過去7日間の人口10万人あたりの新規感染者数が35人以下の地域は、自らの世帯と別の世帯に属するものによる最大10人まで可能となります。

目下のところ、第1段階として理髪店と学校の再開が行われていますが、感染状況次第で、3月8日からは以下段階的に規制緩和が行われる見込みです。

1. 第2段階

ドイツ全国の書店、生花店、園芸店などの再開。これらは売り場面積の広さで顧客数が規定されています。

以下は各州および地域ごとの措置となります。

2. 第3段階

a. 過去7日間の人口10万人あたりの新規感染者数が安定して50以下にとどまっている場合

・小売店の再開(売り場面積によって顧客数が規定されます)

・博物館、美術館、動物園、植物園、歴史記念館の再開

・屋外での接触をともなわないスポーツ(最大10名)が可能

b. 過去7日間の人口10万人当たりの新規感染者数が100以下で安定もしくは減少している場合

・入店予約をするかたちで、小売店の営業が可能

・事前予約を行うかたちで、博物館、美術館、動物園、歴史記念館の再開

・野外のスポーツ施設で、最大二世帯からなる5人までの個人スポーツが可能。子供は、20人までのグループスポーツが可能。

3. 第4段階

第3段階に入った地域で

a. 過去7日間における人口10万人あたりの新規感染者数が第3段階開始から14日間にわたって安定して50以下にとどまっている場合

・野外飲食店の再開

・劇場、コンサートホール、オペラハウス、映画館の再開

・屋内で接触をともなわないスポーツおよび屋外で接触をともなうスポーツが可能

b. 過去7日間における人口10万人あたりの新規感染者数が14日間にわたって安定して100以下または減少している場合

・事前予約を行うかたちで野外飲食店の再開。複数世帯が同テーブルにつく場合は、迅速検査を同日に行う必要がある

・当日に迅速検査を行った人に、劇場、コンサートホール、オペラハウス、映画館の再開

・迅速検査を行うことを条件として、屋内での接触をともなわないスポーツが可能

4. 第5段階

第4段階に入った地域で

a. 過去7日間における人口10万人あたりの新規感染者数が第4段階開始から14日間にわたって安定して50以下にとどまっている場合

・屋外における50名までのイベントが可能

・屋内での接触をともなうスポーツが可能

b. 過去7日間における人口10万人あたりの新規感染者数が第4段階開始から14日間にわたって安定して100以下または減少している場合

・小売店の再開(売り場面積によって顧客数が規定されます)

・屋内で接触をともなわないスポーツ、屋外で接触をともなうスポーツ(検査不要)

ただし、いずれの段階においても、過去7日間における人口10万人あたりの新規感染者数が3日連続で100を超えた場合、3月7日まで有効であった規則が再び有効となります。

ワクチン接種については、3月末あたりから、ワクチンセンターだけでなく、開業医の診療所においても接種が行われるようになります。

さらに、コロナ迅速検査が段階的に実行されます。たとえば、

・学校、保育所の職員と全生徒が、1週間に1度無料で迅速検査を受けられるようにする

・企業の従業員についても1週間に少なくとも1度、無料の迅速検査を受けられるようにする

・無症状の国民は、1週間に少なくとも1度、迅速検査が受けられるようにする

また、引き続きホームオフィスが奨励され、国内外での不要不急の旅行は控えるよう呼びかけています。

以上のように、かなり細かく規定されました。具体的な数値で規定されていますので、自分が住んでいる地域がいまどの段階にいて、今後の見通しがどうなのかがわかりやすくなりました。

これまで掲げていた、過去7日間における人口10万人あたりの新規感染者数35以下になれば緩和ということは、さすがに厳しいということで今回はもうこの35は基準にはならなくなりました。

それでも、飲食店、ホテル業界、文化、催しについての緩和は今回規定されず、3月22日にあらためて協議されます。

IMG_8194.JPG

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。