日本はコロナのハイリスク地域の指定から解除へ! それによりドイツ入国時の隔離などが必要なくなります

公開日 : 2021年09月26日
最終更新 :

ドイツでは、2021年9月3日より日本がハイリスク地域に指定され、入国制限が課されていましたが、9月24日にその指定が解除されました。

それにともない、9月26日から検疫措置は以下のように変更になります。

- デジタル入国登録の必要はなくなります。

- 日本からドイツ入国にあたっては、入国後に隔離は必要なくなります。

ただし、

リスク地域からの入国かどうかにかかわらず、すべての国、地域からの12歳以上のドイツへの入国者は、引き続き下記のいずれかの証明書を提示する義務があります。

- 陰性証明書

- ワクチン接種証明書

- 快復証明書

(空港トランジットエリア内での乗り継ぎの場合を除く)

ということで、観光目的のドイツ入国も隔離などなく可能となります。

あとは、日本側の入国制限をはやく緩和してもらいたいものです。

それがなければ、結局のところ日本からドイツへ渡航することは現実的にはまだまだ難しいことになりますよね。

いずれにしろ、この勢いでコロナがどんどん収束していくことを願っています。

IMG_9546.JPGのサムネイル画像

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。