ドイツの秋の味覚真っ盛り!

公開日 : 2021年10月24日
最終更新 :

ドイツも秋はおいしい季節。

まずはキノコ!

41DDEAE4-2CF7-4007-B7FC-CE32FFBACA34.JPG

たいていはポルチーニをはじめ、食用キノコのがいくつか見つかります。

今年2021年は雨の多い夏だったからか、これまでよりもとりわけポルチーニが少ない印象があります。また、地上にできたばかりのようなフレッシュなポルチーニでも、すでに虫食いになっているものなどが目立ちました。

ポルチーニはなんといってもキノコの大様。火入れをしたり乾燥させると香りが立ってとっても美味になります。

3C642A57-4B42-4443-B1E2-16B191D0DEAA.JPG

そして、カボチャ。

IMG_9780.JPG
IMG_9632.JPG

私は長ネギとカボチャをバターで炒めて、野菜スープで少し煮込むだけのシンプルスープをよく作ります。カボチャの自然な優しい甘みが最高です。

IMG_9781.JPG

ドイツでもゲットできます。ただ、国産は少なくて、スペインやイタリアから輸入されたものがほとんど。

味は日本のカキと同じで、名前もKakiと呼ばれています。

あと少しですが、秋の味覚を満喫したいと思います。

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。