スペインの新しい観光スタイル!エノツリスモとは

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :
筆者 : 石田妙

¡Hola! レオン特派員の石田妙です。

今回は、近年スペインでもブームになっている、エノツリスモについて紹介します。

エノツリスモとは、ワイン製造やブドウ栽培などワイン産業にゆかりのある場所を巡るもので、ワイナリーやブドウ畑、ワイン工場やレストランなどを訪れることで、ワインの世界を通して、その地域の文化や歴史に触れ合うことができる観光の形です。

32060075643_64cb7da8cb_z.jpg

スペインとワインは、切っても切り離せない関係と言っても過言ではありません。ワインとはスペイン人にとって、飲み物であるだけでなく、伝統、文化や歴史、景色、健康、宗教、芸術、人々との共存などのテーマに欠かせないものとして捉えられていて、確固としたワイン文化が築かれているのです。日本の米づくりの文化と共通しているものがあるというと、わかりやすいかもしれません。

そのため、エノツリスモには食文化やその土地の歴史などにも触れる機会が含まれています。ワイナリーだけでなく、レストランや博物館、ワインショップ、宿泊施設、チーズなどの名産品工場など、ワインを生むその地域の魅力を存分に味わえること間違いなしです。

Bierzo viñedo caballo.jpg

エノツリスモの特徴は、体験型の観光であるという点でもあります。ワイナリーで楽しむワインの試食はもちろんですが、ワイン産地でないと経験することができないアクティビティもたくさんあります。

例えば、夏の終わりから秋の始めには、ベンディミアというワイン用のブドウの収穫が行われます。この時期には、旅行者に収穫の体験をさせてくれるワイナリーもありますので、機会があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。他にも、ブドウ畑の手入れやワイン製造など、時期によって様々なアクティビティが体験できます。

Uvas negras bierzo.jpg

スペインでは各地でワイン用のブドウが栽培され、様々な種類のワインが生産されています。スペインでエノツリスモができるルートは20以上ともいわれ、日本でも有名な産地や、日本未入荷のワインが発見できる産地など、どこに行こうか迷ってしまうほどです。それぞれの産地では、地形や土壌、気候も全く異なるので、新しい場所に行けば、新しいワイン経験ができるのも、スペインのエノツリスモの特徴です。

DO boierzo nevado.jpg

わたしが個人的におすすめしたいのは、カスティーリャ・イ・レオン州のワイン産地の数々です。日本でも近年人気が高まっている、リベラ・デル・ドゥエロやトロ、まだまだ一般的ではないが、知る人ぞ知る注目の産地ビエルソ、昨年末に原産地名がティエラ・デ・レオンから変更になったレオンなど、それぞれの個性を持つワイン産地が勢ぞろいしているんです。

カスティーリャ・ラ・マンチャ州も、マドリッドから行きやすいワイナリーも多くおすすめの産地です。ラ・マンチャは世界一のブドウ栽培面積を誇り、広大なブドウ畑に囲まれてリラックスできること間違いなしです。エノツリスモをいち早く取り入れたワイナリーやツアー会社も多く、SaberSabor.es のような会社が企画しているエノツリスモに参加するのも良いアイディアです。

viñedo la mancha.jpg

ワインが大好きな方や、スペインの歴史や文化に興味のある方にはぜひ一度体験していただきたい観光スタイルがエノツリスモです。スペイン旅行の際は、目的地の近くにあるワイン産地にも注目してみてはいかがでしょうか。おすすめのワイン産地やワイナリー紹介、エノツリスモを企画している会社のご紹介も致します。お気軽にお問い合わせください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。