はじめまして!/ルーベンおすすめ観光スポット ルーベン中央図書館の紹介

公開日 : 2018年04月16日
最終更新 :
筆者 : Yuri

こんにちは、この度、ベルギーのルーヴェン特派員ブログを担当することになったYuriです。初回はルーベンの人気観光スポット「ルーベン中央図書館」を紹介します。1425年に設立された、ヨーロッパ最古の大学の一つであるルーヴェン・カトリック大学の図書館です。

第一次世界大戦で図書館が壊滅的な被害を受けましたが、その後再建され現在に至ります。観光客も気軽に立ち寄れるスポットです。

アクセスは、ルーベン駅からメイン通り、ボントゲンオーデンラーン(Bondgenotenlaan)を歩いて約10分で到着します。この通りには可愛いチョコレートショップやカフェなどもあるので途中でショッピングも楽しめますよ。

図書館の前は広場になっていて、日中は学生さんや観光客の人達で賑わっています。近くにジェラートやワッフル屋さんがあるので、天気の良い日は広場で日向ぼっこしながら休憩している人もいます。

Leuven_1.jpg

図書館の建物の目の前には、昆虫のオブジェがあります。歴史ある建造物とオブジェのユニークな組み合わせはとてもインパクトがあります。まさにルーベンの街の中でも象徴的な観光スポットです。

Leuven_2.jpg

図書館の中を見学するには入園料7ユーロかかります。中に入るとすぐ受付がありますので、そこでツアリストと伝えて会計をします。クレジットでの支払いも可能です。無料で館内のオーディオガイドも貸し出ししてくれますので、ぜひ活用してみてください。(英語のガイドになりますが、館内の標識はオランダ語なので、あったほうが便利かと思います。)

荷物は入り口すぐの赤いロッカーにしまって、早速見学できます。

第一次世界大戦で破壊されてしまってから、再建した図書館ということで、それにまつわるベルギーの歴史などの展示があります。

Leuven_3.jpg

中の階段を上ると、図書室があります。ルーベン大学の学生さんも普通に勉強しているので静かな雰囲気です。中には美しい木目の部屋とたくさんの本が美しく陳列されていてずっと過ごしたくなるような素敵な雰囲気となっています。日本の小説も保存されているそうなので探してみるのもいいかもしれませんね。

Leuven_4.jpg

見所はここだけではなく、この図書館には時計台の部分がタワーになっています。このタワーの中を登って、一番上まで行くと、カリオンを間近で見ることができるのと、ルーベンの町並みを眺めることもできます。ただし、階段を6階分上ります。

展望台からの眺めです。ルーベンのレンガ造りの美しい町並みに癒されます。

Leuven_5.jpg

ぜひルーベンに行った際は、立ち寄ってみてください。

▶ルーベン中央図書館「Academic libraries in Leuven」

所在地:Monseigneur Ladeuzeplein 21, 3000 Leuven

開園時間:9時〜20時(ただし金曜日は19時まで、土日定休日)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。