『海の幸が食べたくなったらここ!ギリシア料理レストラン「Orpheus」』

公開日 : 2013年08月19日
最終更新 :
筆者 : Linzimi

リンツの街中から徒歩で5分ほどのところにリンツ市美術館(Nordico Stadtmuseum Linz)があります。絵画だけでなく、色々なテーマで特別展示が催されておりますが、今回はその美術館と同じ建物にある、ギリシア料理レストランをご紹介。

正直言って、私はこの記事を書くまで、このレストランの名前が、Nordicoだと思っておりました。Nordicoは美術館の名前で、Orpheusというちゃんとした(?)名前がこのレストランにあるということを今頃になって知るとは何たる不覚。

歩き方 4  ギリシア料理レストラン 写真.jpg

ここのお料理で私が気に入ってよく注文するのは「イワシのから揚げ」プレート。

イワシはこちらではSardineといいます。日本でもおなじみのこの魚。から揚げになって、骨まで丸ごと食べられ、カルシウム補給ができる絶好の一品。

ご存知の通り、オーストリアには海がありません。美しい川や湖は豊富なので、マスやイワナなど、川魚は新鮮なものがどこでも手に入るのですが、海の魚はなかなか難しいのです。

なので、スーパーでは、冷凍された魚介類が売られています。

でも、その冷凍された魚介類も1袋の量が多いので、気軽に買って調理ができません。しかもから揚げなんて、自宅ですると、後片付けも大変。。。

なので、魚介類が食べたいとき、私はレストランにお世話になることが少なくありません。

このイワシのから揚げは、日本人の口にもばっちり合う味で、頂くほっとします。

このレストランでは他にもイカやえびなどを使ったメニューもあり、こってりしたオーストリア料理に飽きたら、こういう食事でちょっと箸休めするのもいいかもしれません。

お値段も高くなく、レストランのオーナーもとても気さくなおじさん。気持ちよく楽しく食事が出来る良いレストランですよ。

Griechisches Restaurant Orpheus

Dametzstraße 23

4020 Linz

電話 +43 (0)732 770016

携帯 +43(0)664 9691965

email: orpheus-linz@hotmail.com

http://orpheus-linz.eu/Content/daslokal.html

リンツ市美術館

http://www.nordico.at/html/de/index.aspx

中央駅より路面電車1番universitaet方面行き もしくは2番universitaet方面行き、3番landgutstarasse方面行きに乗り、Taubenmarkt下車(乗車時間約6分)。ここから徒歩でおよそ5分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。