正しい路面電車・バスの乗り方 in リンツ

公開日 : 2013年10月15日
最終更新 :
筆者 : Linzimi
自動券売機.JPG

リンツでの公共の乗り物での移動手段は路面電車(トラム)かバス。

かなり細かいところまで路線があるので、この二つを使えばだいたいの場所には行けてしまいます。

路面電車もバスもチケットはこのような自動券売機で乗車券を購入してから乗り込みます。

車内では購入できませんのでご注意ください。

路面電車もバスも基本的に共通の乗車券ですので、ルールも同じです。

バスは、リンツの市街地ゾーンからさらに遠くへ走っているような路線の場合は、このチケットにさらにいくらか足さなければなりませんが、その場合はバスに乗り込む際に、手持ちのチケットを運転手に見せ、あといくら払えばよいか聞いてみてください。

路面電車行き先電子画面.JPG

各停留所にはこのような電光掲示板があり、それぞれの電車があと何分で到着するかすぐ分かるようになっています。

Linieは路面電車の種類(1番、2番、3番があります)、Zielは行き先、Abfahtは発車時刻です。

券売機画面.JPG

券売機の画面をタッチするとこのような画面が出てきます。

ここ購入したい乗車券の種類を選びましょう。

乗車券は基本は3種類。

「mini」 1ユーロ

「midi」 2ユーロ

「maxi」 4ユーロ

mini:乗った停留所から4つ目の停留所まで乗車可能な片道切符。リンツ中央駅から市内中心部Taubenmarktまではこれを使えます。また、この券1枚につき、6歳未満の子供が4人まで無料で乗車可能。

midi:片道切符ですが、制限がないので、片道ならどこまででも乗って行けます。また、この券1枚につき、6歳未満の子供が4人まで無料で乗車可能。

maxi:購入した時刻から24時間有効の、乗り放題切符。(ただし、 Pöstlingbergbahnは別料金になります)また、この券1枚につき、15歳未満の子供が4人まで無料で乗車可能。

Pöstlingbergbahn:リンツの観光なら Pöstlingbergが一番ポピュラーな場所かもしれませんが、この場所は山の上にあり、リンツ市内中心のHauptplatzから出ている Pöstlingberg行き専用の

Pöstlingbergbahnに乗って行くことができます。

この電車は別料金で5,6ユーロ(往復券)又は3,4ユーロ(片道券)。これも各券売機で購入できます。

この山の上からはリンツの町が見渡せ、すばらしい眺めが広がっています。

詳しくはまたの機会に^^

ちなみに、Pöstlingbergbahn Erlebnisticketという乗車券(8,6ユーロ)もあり、これは24時間乗り放題のmaxi券とPöstlingbergbahnへの往復券がセットになったものです。

maxi券を買う予定の方でPöstlingbergbahnへも行こうとご予定の方にはこの乗車券が少しお得ですね。

券売機で購入したい乗車券の種類をタッチしたら、購入画面が出てきます。

クレジットカードも使用可能です。

注意:券売機には古い型のものがあります。これはタッチする画面がついていないのですぐ分かります。この機械では、お札の利用ができません。現金での購入にはコインが必要になりますのでどうぞご注意ください。

これらの乗車券は券売機のほか、インターネッでオンライン購入もできます。

オンライン購入の際には、電車に乗り込む前に、各券売機で時刻の刻印をすることをお忘れなく。

日時刻印部分.JPG

この写真をご覧ください。この、券売機の画面の左下に、カードを差し込む部分がありますが、これが時刻の刻印場所です。

ここへ乗車券を差し込むと自動的に時刻が刻印されます。(普通に駅や街中の券売機で購入した乗車券にはすでに時刻が刻印されているので、その場合は時刻の刻印を改めてする必要はありません。)

乗車券についての詳しい説明はここ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。