正しい鉄道の乗り方 IC(インターシティ)編 No.2

公開日 : 2013年11月05日
最終更新 :
筆者 : Linzimi
車内トイレ表示

ちょっと見てみましょう。

記号の説明1

主なものをピックアップしてみますと、

一番上の1 Wagen mit 1.Klasse は前回もちらりと解説しましたが、1等車という意味。

その下は2等車という意味です。

上から5番目Schlafwagen(シュラーフヴァ-ゲン)は寝台車

その下Liegewagen(リーゲヴァーゲン)はこれも寝台車ですが、複数のベッドがひとつの部屋にあるタイプの車両のこと。

一番下のナイフとフォークのマークSpeisewagen mit Restaurantは勿論、食堂車を表します。

表のメーク解説2

こちらは曜日についての注意マークです。

④Donnerstag は木曜日のみ運行

⑤Freitagは金曜日のみ運行

⑥Samstagは土曜日のみ運行

⑦Sonntagは日曜日のみ運行

Werktagは平日のみ運行

A Werktag außer Samstagは土曜を除いた平日のみ運行

C Samstag, Sonn-und Feiertagは土曜、日曜、祝日のみ運行

このように曜日によって運行していたりいなかったりする列車もありますので、ご注意ください。

さて、前置きが長くなりましたが、それでは列車の中を見てみましょう!

IC車内

これは2等車の様子。

ごくごく普通のつくりです。

こういう普通のつくりと、最大6人が座れるコンパートメントタイプがあります。

旅の疲れがたまってしまったりしている場合、運よく空いているとこのコンパートメントタイプの座席で横になって寝ることもできますよ(笑)

実際、そうやって寝ている人、よく見かけます。

座席予約

このプレートは各座席の上に、またコンパートメントタイプの場合は、その部屋の入り口にあります。

もしその座席が予約されている場合は、ここに、どこの区間予約されているかが書かれた紙が挟まれていますので、すぐ分かります。

この写真の場合は予約はされていないので、空いていたら座って大丈夫です。

また、もしここに紙が挟まっていても、ご自身の乗る区間がその紙に書かれた区間以外でしたら、座ってOKです。

車内トイレ表示

車内には勿論トイレもありますので、長時間の旅も安心。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。