バイエルンチケットでお得に移動 ザルツブルクーミュンヘン

公開日 : 2014年02月25日
最終更新 :
筆者 : Linzimi
ザルツ駅 ミュンヘンへ.jpg

リンツからミュンヘンへは鉄道で簡単に移動できます。普通の高速列車で2時間40分ほど。この間この高速列車が停車するのはザルツブルクのみ。便利で快適ですが、切符の料金は片道63、2ユーロ(約8800円 2014年2月16日現在)ほどと、かなりかかります。

そこで、時間はあるからもうちょっとゆっくり移動してもいいよ~という方におすすめなのが、「バイエルンチケット」を使ってのザルツブルクからミュンヘンまでの移動。

リンツからザルツブルクまでは普通に移動して、ザルツブルクでミュンヘン行きのローカル鉄道に乗り換えるというもの。

「バイエルンチケット」はドイツ鉄道が販売しているものですが、リンツ中央駅構内(利用可能区間はザルツブルクから)やザルツブルク中央駅構内の券売機で簡単に購入できます。(こちらを参照)

このバイエルンチケットには1人用から5人用まであり、人数が増えれば増えるほど、お得。

2等車用だと

1人用は23ユーロ

2人用は27ユーロ

3人用は31ユーロ

4人用は35ユーロ

5人用は39ユーロ

1人で利用すると23ユーロですが、5人で利用すると1人当たり7、8ユーロ!(約1100円 2014年2月16日現在)

以前はこの種のチケットは1人用かその他5人まで利用可能なものしかなかったので、2人以上で利用する人たちが、ネットや駅構内で同行者を募り、できるだけお得に移動したりしていました。

今でももしかしたらそういう人たちがいるかもしれません。

それはそれで旅の合間のつかの間の時間を共有することができ、楽しい思い出になるかもしれませんね。

そして、このチケットすごく使えるのは、有効期限内(平日9時~翌3時、土日祝日0時~翌3時)であれば、高速鉄道(ICE,RJ,EC)を除くローカル線、ミュンヘンであればSバーン、Uバーン、バス、トラムに乗り放題という点。

ザルツブルクからミュンヘンまではMeridianというローカル鉄道で1時間55分ほど。

ザルツブルクを観光して、ミュンヘンへ移動、もしくはミュンヘン観光後ザルツブルクへ移動、などという場合に「バイエルンチケット」が使えます。

有効期限内は乗り放題なので、もちろん、日帰りでザルツブルクからミュンヘン、もしくはその逆、などという使い方も可能です。

下の写真はザルツブルクーミュンヘン間を走るローカル鉄道Meridian内部。すごく綺麗な車両で、座席にテーブルもついています。乗車前にザルツブルクやミュンヘンの駅で軽食を買い、食事しながらのんびり車窓の風景を楽しむのもアリですよ。

ザルツブルク中央駅構内にはスーパーマーケット、ミュンヘン中央駅構内には各軽食スタンド、またミュンヘン中央駅直通のKarlstadtというデパートの地下にもスーパーマーケットがあります。

meridian内部.JPG

Meridian

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。