お土産ワンダーランド「スーパーマーケット」

公開日 : 2014年02月04日
最終更新 :
筆者 : Linzimi

オーストリア人が初めて日本に旅行に行き、日本のスーパーマーケットに入ったら、種類の豊富な鮮魚コーナーや、充実のお惣菜コーナーなどに驚くのではないでしょうか。

そのほかにも彼らにとって面白い商品がきっとたくさん日本のスーパーにはあるはずです。

そう、スーパーマーケットは楽しい!

我々が外国へ旅行に行って、現地のスーパーマーケットに入ると、同じように色々な面白いものが盛りだくさん見つかります。

さて、今回はオーストリアのスーパーマーケットをご紹介。

街中で普通に見かけることのできるスーパーマーケットのチェーン店はざっとこのくらいでしょうか。

http://www.interspar.at/

http://www.spar.at/de_AT/index.html

Billa

https://www.billa.at/Startseite/Startseite/dd_bi_mainpage.aspx

Merkur

https://www.merkurmarkt.at/Startseite/Startseite/mm_Homepage.aspx

https://www.penny.at/Homepage/Homepage_17_11_/pe_Home.aspx

Hofer

http://www.hofer.at/

Liedl

http://www.lidl.at/cps/rde/www_lidl_at

http://www.zielpunkt.at/

http://www.unimarkt.at/

①や④のスーパーマーケットは、比較的大型で、日本のスーパーマーケットとよく似た感じです。

その分、さまざまな商品があり、おみやげを選ぶにはとても魅力的。

例えばワインコーナー

スーパーワインコーナー

地元オーストリアのワインはもちろん、お隣ドイツやイタリアのワインはじめ、世界のワインが。

普通のスーパーマーケットでこれだけの品揃え。

さすが、ワインが食文化に大きく浸透している様子がうかがえます。

⑤、⑥、⑦といったスーパーは、「ディスカウントスーパー」。

全体的にお値段が低めに設定されたスーパー。人気があるので、いつも人が多いです。

前述のスーパーより、よりドメスティックな感じとでもいいましょうか。現地の人に混じって買い物を楽しむには面白いかもしれません。

旅行中には、ミネラルウォーターだけ欲しい、とかちょっとつまむものが欲しいといったことがあると思いますが、そういうときにスーパーマーケットで買い物すると、カフェやレストランよりずっと安上がりで、しかも、お土産探しもできちゃうので一石二鳥ですよ~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。