たばこ屋さんで買えるもの

公開日 : 2014年05月11日
最終更新 :
筆者 : Linzimi
リンツ駅のたばこ屋

これはリンツ中央駅、列車から降りてきてすぐのロビーにあるたばこ屋さん。

オーストリアでは日曜はほとんどのお店が閉まってしまいますが、ここのたばこ屋さんは日曜でも開いています。

しかも、たばこ屋さんで売っているものはたばこだけではなく、雑誌や宝くじ、ポストカードなども売られています。

筆者は喫煙者ではないので、たばこ屋さんで買い物することは滅多にないのですが、たばこ屋さんでは、その地域の公共の交通機関(バス、トラム)のチケットや定期なども売られているため、そういう時にお世話になるのです。

ちなみにオーストリアのたばこ屋さんはTabaktrafikと看板が出ているので、それを目印に探せば大丈夫。

tabaktrafik

たいていは、この上の写真のように、店先に赤い目印があります。

自販機もあるし、車内でも買えるのに、何故たばこ屋さんで公共の交通機関のチケットを買う人がいるのでしょう??

それは、たばこ屋さんで買う方が安いからなんです。

リンツですと、

4駅先までの短い移動に使えるminiという種類のカードは1枚1ユーロですが、それをたばこ屋さんで6枚綴りで5、6ユーロで買えます。

ちなみに、リンツは中央駅からトラムで、市の中心までこのチケットがあればちょうど移動できるので、ちょっと街を散策するだけで十分の観光の場合にはこのチケットで十分。往復2ユーロ。

さらに数人のグループの場合、この6枚綴りを買うことでさらにお得。

その他、普通の片道チケットmidiチケットは通常2ユーロ。たばこ屋さん6枚綴りは11、3ユーロ。

使いはじめから24時間有効のmaxiチケットは通常4ユーロ。たばこ屋さん6枚綴りが22、6ユーロ。

(5月お題 "たばこ事情")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。