初夏の自然の恵み"Holunder"(ニワトコ)の花

公開日 : 2014年06月17日
最終更新 :
筆者 : Linzimi

この季節、野山のいたるところに見かけられるHolnderの花をご紹介。

調べてみると、日本語ではニワトコというそうです。

holunder1

こちらの人はこの花を使って、シロップを作り、Holunder飲料として飲んだり、実でジャムを作ったりするよう。

この花の近くに寄ると、良い香りがするので、もしこの時期にこの花を見かけたら是非香りをかいでみてください。

holunder2

(側に寄ってみると良い香り)

またこの花は香りが良いだけではなく、ハーブとしての効能にも優れているとのこと。

利尿作用や発汗作用に優れていたり、むくみや便秘解消にも一役買ってくれるみたいですよ。

holunder3

(街中でも綺麗に咲いています)

このHolunder飲料は、スーパーなどでも普通に売られていますし、レストランなどでも飲み物として提供されています。

holunder4

(湖とHolunder)

私は、数年前、このHolunderの新芽の天ぷらみたいなものをとあるレストランでいただいたことがありますが、それも美味しかったです。

くせのない良い味なので、興味のある方はお試しあれ!

(お題"花")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。