フランクフルトで乗り継ぎ便に間に合わなかった場合どうする?!

公開日 : 2014年08月22日
最終更新 :
筆者 : Linzimi

旅にハプニングはつきもの。

今回は私が先日体験したハプニングをご紹介。

私は日本での帰省を終え、羽田からフランクフルトに向けてルフトハンザを利用しました。

が、ここで問題発生。

羽田空港で、飛行機が離陸直前に機材のトラブル発生。

トラブルを解決するために、係の方があの手この手で飛行機を整備。

その飛行機が離陸したのは出発予定時刻を一時間以上過ぎてからのことでした。

当然、フランクフルト到着も大幅に遅れました。

そのせいで、私はなんと、乗り継ぎの飛行機に間に合わなかったのです。

入国審査を終え、乗り継ぎ先の飛行機のゲートまで、あの広いフランクフルトの空港を猛ダッシュ!

息を切らせて、目当てのゲートへ、乗り継ぎの飛行機出発の5分前に着いたのですが、残念ながらもう飛行機は出発した後でした。

さあ、そこから私はどうなったと思いますか?

ルフトハンザのそのゲートの係員は、私に、ルフトハンザのカウンターに行って、予約変更の手続きをしてくださいと言いました。

私は今猛ダッシュしてきた道をすごすご引き返し、指示されたカウンターに向かいます。

私が、飛行機に乗り遅れた旨を伝えると、カウンターの係員は、羽田でのトラブルで着陸が大幅に遅れたことを知っていますから、すぐに代替便の手続きをしてくれました。

私が乗るはずだった、乗り継ぎ便はその日の最終便でしたので、私は翌日の朝一の便に予約を取り直ししてもらいました。

予約の変更はもちろんですが、ルフトハンザは、私にその日のホテルもちゃんと手配(食事もちゃんとついている)してくれ、私は空港で夜を明かす、なんてことにはなりませんでした。

ホテルは空港周辺のホテルで、フランクフルト空港の到着ロビーの階の一番のドアから外へ出たところに、すぐにホテル行のシャトルバスの停まる場所があるので、そこで自分の泊まるホテルのバスを待ちます。

実に様々なホテルのシャトルバスがひっきりなしに来ますので、ホテルを間違えないようにご注意くださいね!

と、このように、飛行機に乗り遅れたことは残念だったのですが、いい経験をすることができました。

このブログを読んでくださっている方の中にも、将来もしかしたら、このような事に遭遇する方がいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫。

足止めはくらいますが、ちゃんと航空会社が皆さんの宿は用意してくれるはずです!

(今回私はルフトハンザでこのような経験をしました。他の航空会社の対応がどのようなものかは残念ながら分かりません。ご了承ください。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。