サマータイム終了。日本との時差8時間 11月

公開日 : 2014年11月02日
最終更新 :
筆者 : Linzimi

10月26日、ちょうど一週間ほど前に、サマータイムが終了し、冬時間になり、オーストリアと日本との時差は8時間になりました。

夏時間が冬時間に切り替わる時って、どういう感じかご存知でしょうか?

毎年10月の最後の週末がこの切り替わりの日になり、午前2時が二回訪れる仕組みになっています。

今年は10月26日午前3時が二度めの午前2時でした。

スマホなどは自動的に時計が切り替わりますが、手巻きの時計などは自分で時計を合わせなければならないので、それを忘れていると、翌日、うっかり一時間早すぎることになったりします。

さて、冬時間が始まり、11月に入り、季節はいよいよ冬へと向かってまいります。

そんなこの11月最初の週の天気予報を見てみましょう。

秋が深まってくると、朝は霧で真っ白だったり、雲がべったりと垂れ込めた天気が多くなりますが、気温はまだそこまで低くありません。

私は、普通丈のダウンジャケットを最近は着用しています。

厚手のロングコートが必要になるまでにはもうちょっと時間があるといった感じでしょうか。

しかし、山の上はがくっと気温が低くなりますので、山に登るご予定のある方は、しっかりとした防寒着をご用意なさった方が良いかと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。