市場で楽しい食べ歩きはいかが?

公開日 : 2015年06月19日
最終更新 :
筆者 : Linzimi
マルクト3.JPG

リンツでは毎週金曜日に街中のHauptplatzで、毎週土曜にSüdbahnhofで大きな市場(マルクト)が開かれています。

売られているものが新鮮で美味しいので、私は野菜や果物、お肉は最近はもっぱらマルクトで買っています。

実はこの市場、地域住民だけが利用するにはもったいなさすぎる!

マルクト1.JPG

まず、数あるお店を見てまわるだけでも楽しいですし、おやつになりそうなものを買って、食べ歩きするのもまた良し。

少し果物を買って、次の行き先までの旅のお供にするもよし。

ワインスタンドもあるので、グラス一杯のワインを、午前中からひっかけていくのもこれまた良い感じ。

金曜日の市場は、リンツに来た観光客も必ずは訪れるであろう街のど真ん中のHauptplatzで開かれています。

野菜、果物、チーズやお惣菜などが売られています。

リンツの観光ミニバス乗り場もすぐ近くにあるので、市場を見学した後そのミニバスに乗りこむこともできます。

そして、土曜の市場は街中からはちょっと離れるのですが、Hauptplatzからは徒歩で20分ほどのところにあります。

こちらの方が規模が大きく、お店もたくさん、食べたり飲んだりする場所も数多くありますので、市場を観光するのがメインの目的であれば、こちらの方がオススメ。

マルクト2.JPG

ここには、Krapfen(オーストリアの揚げ菓子。揚げドーナツの穴が開いていないバージョンに似ている)の小さい版。

私はこれが大好きで、この市場に来ると必ず買って食べます。

屋台で売られているものなので、当然買い物は対面方式になりますが、お店の人たちは皆親切ですし、たとえ言葉が伝わらなくてもなんとかなる(これが対面式のメリットでもあるのではないでしょうか)ので、楽しい旅の思い出に市場見学はすごくお勧めです。

スクリーンショット 2015-05-30 11.58.24.png

金曜日の市場:Hauptplatz 9:00〜14:00

リンツ中央駅より1番、2番、3番トラムで5つ目の停留所Hauptplatz

土曜日の市場:Südbahnhofmarkt 6:00〜13:00

HP

Hauptplatzより徒歩20分

       リンツ中央駅バスターミナルより

       200,200E,215,230,240,250,252,270,305,310,313,342E,360,671,1332,S310

のバスを利用、Hessenplatzで下車(乗車時間は5分くらい)後徒歩6分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。