リンツ(ザルツブルク)ーミュンヘンのお得な移動方法

公開日 : 2016年03月27日
最終更新 :
筆者 : Linzimi
münchen1.jpg

先日、久しぶりにミュンヘンを訪れました。その際に、初めて、高速バスを利用したのですが、これがすごくお得でかなり快適だったので、今回はこの移動方法を紹介したいと思います。

Flixbusという高速バスのサイトからリンツーミュンヘンのチケットを購入しました。

高速バスのサイトですが、リンツからミュンヘンの移動ですと、リンツーザルツブルクは鉄道(Westbahn)を利用し、ザルツブルクでバスに乗り換えて、ミュンヘンまで移動することになります。

ですが、チケットは別々に買う必要はなく、このサイトでリンツーミュンヘンを選び購入するだけです。

ちなみにバスはこんな感じ。

münchen2.jpg

リンツからミュンヘンまで所要時間は約3時間20分。そしてチケットの値段はなんと17ユーロ(便によって少し高いものもあります)!

以前紹介したことのある、ドイツ鉄道DBのバイエルンチケットを使っての移動よりも更に安いんです。

バスに乗る際には、チケットを印刷して持っていくか、スマホにQRコードをダウンロードして持っていくかという二通りの方法が選べます。

ただ、ザルツブルクのバスの乗り場が少しわかりにくいところにあるので、そこだけご注意ください。

鉄道でザルツブルクについたら、人通りの多い、たいていの観光客が出て行く出口とは逆の出口から駅を出ます。

そしてすぐ目の前の道路を左に少し歩いていくと、進行方向の右手にバス停があります。(私が使った時は、もうすでにそこにバスが待機していました。)

そこに行って、運転手さんにチケットを見せ、バスに乗り込むだけです。

バスの行き先であるミュンヘンのバスターミナルはこんな感じ。

münchen3.jpg

勿論、ミュンヘンーリンツ(ザルツブルク)もこの方法で移動できますよ。私がこのバスを利用した時に、ザルツブルク方面への高速道路が、工事中で大渋滞でした。バスの運転手さんは、「昨日はミュンヘンからザルツブルクまで4時間半かかったよ〜」とぼやいておられたので、私は帰りは鉄道を使いました。

渋滞がないのが鉄道の良いところですものね。

なので、たまにこういうことがあるので、事前に工事がないか、調べておいたり、時間に余裕を持って移動するようにしたりするのが賢明だと思います。

バスの中では無料のWiFiもあり(ドイツ国内だと使えるけれど、オーストリア国内では使えない)、移動中に暇になっても退屈することなく過ごせると思います。

とにかく料金が魅力的なこの移動方法を今回は紹介してみました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。